悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

土曜日の回顧(8月8日)

【新潟10レース】見。

前3F33・9 後3F36・3 H。

1着サダムスキャット、最内3番手で進める。あまり周囲に馬がいない。

直線で抜け出して半馬身差。スピード感ある走り。3歳馬ですんなり。

2着メディクス、スタート出た。向正面で少し折り合い欠く。

34角は3頭分目。勝ち馬と同じ並び。直線は5頭分目。伸びてきた。

福永騎手「左回りで膨らんで走りにくそうでした」と。

7着アルベルティーヌ、ゲートは出たけど行き脚が悪い。道中中団後方。

34角は2頭分目。直線は3頭分目→2頭分目。伸び脚なく。

9着スズカカナロア、スタートは切れたが出ムチをバンバン入れられる。

中団前くらいで進み34角は4頭分目。直線は7頭分目。

直線では後ろからの馬に抜かれて意外な負けっぷりだった。

11着トウカイエトワール、スタートいまいち。道中最後方。

34角は2頭分目。直線は7頭分目。若干差を詰めた程度。

久々が影響したか。

14着ピエナミント、道中中団。34角を3頭分目。直線を3頭分目。

4角でスピードが鈍りそのまま後退し、大敗。勝ち馬から3・5秒差。

【新潟11レース】見。

前4F47・9 後4F47・5 M。

1着サトノダムゼル、最内で進める。3番手。直線は2頭分目から

4頭分目に。ムチを入れられ外に膨らむ場面はあったが力強く抜け出す。

デムーロ騎手「道悪が心配だったけど大丈夫だった」と。

4着スパイラルダイブ、スタート後挟まれて位置を悪くする。ほぼ最後方。

直線は3頭分目。どんどん差を詰めてきたが、届かず。

戸崎騎手「道悪は得意とは言えないが、地力で追い込んできた」。

スムーズなスタートで良馬場なら、狙えるのでは。

5着シュリ、道中先行。外で進む。34角を4頭分目。直線を9頭分目。

川田騎手「こういう馬場は得意じゃないのでいいところを走らせた」。

11着ローズテソーロ、道中中団。34角2頭分目。直線は6頭分目。

伸び脚なく。

12着アルティマリガーレ、道中中団。34角を3頭分目。

直線は11頭分目。

和田騎手「左に張る面がきつくなってきた。道悪も得意ではない。

気難しさも出てきた」と。

15着コスモカレンドゥラ、道中中団前、34角3頭分目。

直線は7頭分目。伸び脚なく。

18着エクセランフィーユ、道中中団。34角4頭分目。

直線は9頭分目。直線で手応えをなくし、ずるずる後退。

馬場が堪えたのか?

【札幌11レース】馬券あたり。

5F62・1 10F2:01・5 S。

2着ボスジラ、道中中団。最終34角は3頭分目。

直線は7頭分目。スッとは動けなかったが、直線で伸びた。

5着ヒュッゲ、道中中団。ボスジラに12角で抜かされていく。

向正面ではムチを入れられていた。34角は4頭分目。

直線は8頭分目。ジリジリ伸びて掲示板確保。

吉田隼騎手「洋芝が合うかと思ったが、そうでもなかった

小回りというタイプでもない」と。

6着ウラヌスチャーム、道中後方。34角2頭分目。

直線は5頭分目。後ろから行くとは・・・。

良さがまったく見えないレース振りだった。

12着ロサグラウカ、道中中団後方。34角を4頭分目。

直線では伸び脚なく。後ろ2頭は地方馬

実質最下位。まったく見せ場なく。