悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

日曜日の回顧(1月31日)

【東京11レース】前3F34・4 後3F36・0 H

1着レッドルゼル、ゲートは出た。最内中団で進める。34角最内。

直線は7頭分目。進路ができるまでに少し手間がかかっていた。

前が開いたらすっと出て来れた。派手さはないが、きっちり勝つ。

川田騎手「次のマイル戦に繋がる競馬をした」。

2着ワンダーリーデル、道中最後方。1番枠で最内で進む。

砂は被っていたと思うが。34角も最内。直線で一気に大外に出す。

11頭分目。凄い脚で追い込んできて、勝ち馬と頭差。惜しい。

3着タイムフライヤー、道中中団。34角は2頭分目。直線6頭分目。

残り200で先頭に立つ。ゴール寸前で上2頭に交わされた。

理想的なレースをしている。これ以上があるのかは「?」。

4着アルクトス、道中中団前。外で進める。34角は3頭分目。

直線3頭分目。前が開かず2頭分目に。59キロを背負いコンマ2差。

田辺騎手「稽古では少し重めなところがあった」。次は買える!

5着ブルベアイリーデ、道中後方。34角2頭分目。直線は7頭分目。

直線はスムーズに前が開いたわけではなく。そこまで不利ではないが。

前走と違ってじっくりと構えられたのが良かったんだろう。

11着スマートダンディー、道中後方。最内で進む。直線は5頭分目。

前を行くヘリオス接触しているシーン有。ゲートは出ていた。

内田騎手「この馬も伸びているが、行くところがなかったです」。

13着テイエムサウスダン、道中先行。34角4頭分目。直線4頭分目。

先行押し切りを狙ったが、残り300で失速。

前に行った馬は全て潰れているから、ペースが厳しかったか。

15着メイショウテンスイ、道中2番手。

4角出口でサクセスエナジーに被されたあたりから失速。

前走と今回と大負け。3歳時からコンスタントに使ってきていて、

ちょっと調子を崩しているのでは?


【中京11レース】前3F33・7 後3F34・6 H

1着シヴァージ、道中中団。外追走。34角は5頭分目。

直線は10頭分目。馬場が悪いのが向いた。一気に伸びてきた。

こういう馬場なら高松宮記念も楽しみ。

2着ライトオンキュー、道中先行。最内で進む。34角も最内。

直線はある程度馬場がいい4頭分目。

残り200で内から真っ先に抜け出した。

勝ち馬には外から一気に交わされたが、斤量差もあったし。

3着ラウダシオン、先行4番手。34角3頭分目。直線8頭分目。

スムーズにレースができて、いきなりの1200にも対応した。

次戦も楽しみではある。

4着リバティハイツ、道中中団。34角は3頭分目。

直線は9頭分目。伸び脚見せた。人気を考えれば上々の走り。

7着ヴェスターヴァルト、道中先団後ろ。34角は2頭分目。

直線は7頭分目。目立った脚は見せなかったが、それでも小差。

14着エイティーンガール、道中最後方。34角5頭分目。

直線は14頭分目の大外。ロスしかなかった運び。見せ場なし。

坂井騎手「左回りは合わないかもしれません」。

15着トゥラヴェスーラ、道中先団。外追走。34角4頭分目。

直線は9頭分目。力みもあったが、直線では追われていなかった。

なんか不完全燃焼な印象。

17着モズスーパーフレア、単騎で逃げていた。直線は5頭分目。

残り200で呑まれる。馬場が明らかにこの馬に向いてなかった。

北村騎手「馬場に脚をとられスピードを上げることができなかった」。