悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

日曜日の回顧②(10月11日)

先週の日曜日の回顧になります。

【東京11レース】

前4F46・2 後4F47・5 M。

1着サリオス、道中は前2頭が飛ばす流れで離れた4番手。

馬群はバラけて、34角は最内。直線は5頭分目。

残り300からエンジンをかけて行って坂上で先頭に。

鞭は入れられたが、楽な手応えで完勝。

ただし、相手はG3以下レベル。あまり過大評価しないほうが。

3着サンレイポケット、道中中団。サリオスを2馬身前に見る。

34角を2頭分目。直線は8頭分目。少し外に出し過ぎたか。

手応えも怪しいかな…と見せかけて坂で差を詰めて最後は

2着馬にハナ差。被されなかったし、左回りで馬場も向いた。

5着ザダル、道中サンレイポケットの内。34角は最内。

直線は4頭分目。直線伸び脚はあったが34着馬に交わされる。

田辺騎手「最後はのめる感じだった」。道悪は微妙な馬だけに。

10着サトノインプレッサ、ゲートで大きく出遅れる。

道中後方。34角を2頭分目。直線を5頭分目。

前との差が詰らず。スタートで終わっていた。

戸崎騎手「ムキにならなかったけど、直線ではのめっていた。

道悪で走っていた馬だけに大丈夫だと思ってたけど」と。

【東京12レース】

前3F35・4 後3F34・7 M。

1着シャドウブロッサム、道中2番手。ちょっと力む面が見られた。

34角を最内で周り、直線は2頭分目。残り200手前で先頭。

そのまま押し切る。楽な感じに見えた。

2着ランドルーラー、スタートは出た。控えて道中中団。

最内で揉まれこむ。34角も最内。幸い直線で前が開く。

直線は最内から3頭分目に出して伸び脚あり。

田辺騎手「時計がかかる馬場は得意です」。

3着ヤマニンプレシオサ、パドックで落ち着きあり。

ゲートは出た。道中は控えて中団後ろ。34角を最内。

直線も最内。イチかバチかで2着馬の後ろから。

2着馬が進路を作ったところから内をついた。

最後は2着馬に内から体を併せてゴール。ハナ差。惜しい。

江田騎手の好騎乗。

4着ヴェスターヴァルト、道中中団。外で追走。

34角を4頭分目。直線を7頭分目。

直線は内の馬が走っているので、外に出した分でダメか。

ルメール騎手「直線を向いたところで前の馬がバテて

動けなかった」と。そんなに大きな影響はなかったような。

6着ソスピタ、道中先団。少し力みが見られた。34角2頭分目。

直線は6頭分目。伸びを欠く。

柴田大騎手「レース前の入れ込みがきつかったです」。

7着ニシノストーム、道中3番手。34角は3頭分目。

直線は4頭分目。前半力みがあったような。直線で伸びを欠く。

13着スペキュラーズ、道中先団。34角を5頭分目。

直線は8頭分目。内の4着馬と似たような位置にいたが

直線では脚色が全然。外を周るのもダメだが伸び脚はそれ以前に×。

【新潟12レース】

前4F50・5 後4F49・2 S~M。

2着ベルジュネス、道中2番手。34角は2頭分目。直線は3頭分目。

直線ラスト50くらいまでは先頭。勝ち馬に外から交わされた。

丹内騎手「新潟は走る」と。砂を被るシーンはなかった。

4着フラッシングジェム、道中は先行。最内で揉まれこむ。

34角も最内。4角での手応えはイマイチ。最内に潜り込み追う。

外からアヴァントに寄られるも怯まずにいた。

ロスなく周って勝ち馬からコンマ6差の4着だから、そこまで。

8着カフジキング、道中3番手。34角は3頭分目。

直線向いてこれからという時に外から来られてそのまま後退。

休み明けが響いたかも。

10着ダンツチョイス、ゲート悪く道中後方。34角を4頭分目。

直線を7頭分目。伸び脚なく。後方のまま。