悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。月曜日は雑談を書いています

日曜日の予想・注目馬(9月8日)

阪神9レース】

◎トオヤリトセイト。アーリントンC3着、NHKマイル4着なら

ここでは力上位。山元TCで調整。休み明けでも大丈夫だろう。

〇メリーメーキング。気性が成長したということで。

対してメモリーコロネットは「テンションに課題」「気性難」

左回りのほうがよく、3走前の阪神で5着、5走前の京都で5着。

メリーのほうがいい。3連複で⑦⑧から相手は①③④⑥⑨。

東スポ調教「5」=②⑤。

阪神11レース】

なぜ、タワーオブロンドンがここに?と。

スプリンターズ直行かと思っていたら、サマースプリントボーナス目当て。

勝てば優勝で別途4000万、当レース勝てば合わせて約1億ですから。

スプリンターズには出る気がないのか、勝つ気がないのか。

このレースに対する勝負気配はかなり高いだろうけど・・・

ん~~でも、中1週で札幌→美浦阪神は楽じゃないだろう。

マテラスカイも「ここ?」という。

日韓関係の悪化で韓国のレースに使えなかったことが要因とか。

武さんがそう言ってました。芝は大丈夫でも体に余裕がある、と。

そりゃそうだ。目標はここじゃないわけだから。

東スポ調教「8」がついてるけど、これをどう捉えるか。

悩んだ結果、アンヴァルの複。気性が成長したとのことで。

オッズ次第ではマテラスカイの複でもいい。より高めの方で。

阪神12レース】

悪癖がないという理由でデザートストーム◎。

前走芝を使って馬柱が汚れたヒップホップスワンに妙味。

減量の斎藤騎手を起用していかにも勝負がかり。

砂被るのが良くないのと、ほかの馬を気にする点がネック。

【中山9レース】

サトノエルドール、出遅れるだろうけど注目。

【中山10レース】

オルトグラフ、唯一の3歳馬。3勝クラスだと3歳馬どうなのか。

まだ数出てないからなんとも言えないよなあ。

1勝クラス、2勝クラスは断然3歳馬有利だけど、同じくなのか。

前走はハンデ戦なので、今回こそ注目。

【中山12レース】

カナシバリ。唯一の3歳馬。注目。

中山の3レースは馬券を買いたいとは思わない。