悪癖競走馬研究所

悪癖を持つ競走馬を知れば競馬は少しだけ楽しくなる。予想は少々。当たらなくても文句言うなよ!

日曜日の予想・注目馬(9月15日)

まずは2歳戦。土曜日は2レースとも的中で調子乗っちゃって。

阪神1レース】買いたい。

東スポ調教「5」=⑤⑦。⑥はダートで一変するかもしれないけど、切り。

①②③④の3連複。岩田息子の④がくればいいなあ。

【中山10レース】観るだけ。

マーマレードガール。

前走は吉村騎手(園田)が乗ったWASJで的場騎手(大井)とテンで競った。

地方の騎手(特に園田)は「引かない」印象がある。手綱は丹内騎手へ。

今回は同厩舎のマイネルアルケミーにハナ行かすらしい。

2騎でスローに持ち込みたいという話。マーマレードGはハナ条件ではない。

もしかしたら競りかけていきそうなのは、ハナ条件のピナクルズ。

この馬次第で流れは変わるか…だが、1200じゃ行けない可能性が高い。

となるとチームプレーで流れ的に向きそうな・・・。

坂もあるし中央場所で馬も揃って楽じゃないけど、注目。

【中山11レース】観るだけ。

フェニックスマーク。本来、力はここでは一番上だろう。休み明けの分。

スウィングビート。砂被りダメ、被されるのダメなので、大外はいい。

ズブかったり、折り合い欠いたりもする。左回りのほうがいい。

右回りはダメってことじゃないんだろうけど。

田辺騎手は21日から騎乗停止になるから力入るはず。

【中山12レース】買いたい。

人気になりそうな馬は1勝あがりの3歳馬。その中でも◎はアロハブリーズ。

すでに2勝クラスで通用のメドが立っている点がいいし、悪癖がない。

サニーストームは、ソラを使う、砂被りダメ、テンションに課題。

外から速い馬に来られて砂被ると飛ぶ可能性も。

阪神9レース】観るだけ。

アドマイヤスコール。ラジオ日経賞でコンマ3の5着なら。

ソラを使ったり、力む面はあったが気性が成長したとのこと。

ただ、関西圏の輸送が初めてで一抹の不安。

勝ちみに遅いメルヴィンカズマがルメール騎手初騎乗で変わるか?

阪神10レース】買いたい。

チュウワフライヤーとウォータースペースの両3歳馬。

ともに悪癖がいまのところデータ上ない。

ゲートは悪いけど力があるスマートアルタイル。

イレ込みがマシになっているメラナイト。

砂を被らなければ前走同様激走の可能性があるメイショウダブル。

この5頭で馬連ボックスか3連複を買いたい。

阪神11レース】観るだけ。

東スポ調教「8」が2頭も出現!!

ダノンファンタジーとメイショウショウブ。どっちかは3着内に来るでしょう。

ダノンファンタジーは距離どうなのかなあ。ここがギリって感じも。

逃げても追い込んでも勝っているヴィクトーリアは能力高そう。

栗東留学中ということで陣営のやる気を感じる。

この厩舎にとって栗東留学は珍しくはないけど、この馬は秋華賞まで注目。

ゲートに課題と揉まれ弱いところはある。