悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

日曜日の予想・注目馬(1月19日)

日曜日、中山と小倉は馬場悪そうで回復しないでしょう。

京都は大丈夫でしょうね。今日と同じ。

馬券は買いません。

【中山8レース】見。

トウカイパシオン、15か月ぶりをいきなりコンマ3差。

二走ボケがなければ。テンションに注意。

ミスパイロ、東京で馬券を外し続けた馬。

追い込み一手。不安はゲート。中山ではどうだろうか。

最内だから引いて大外回してくるしかない。どこまでかな。

エタニティーワルツ、内枠、揉まれると走る気を出す馬。

それが内目の4番。条件はいい。

アロハブリーズ、芝2戦使って大きく馬柱を汚したがダートなら

安定した成績を残している。ただ、東スポ調教「5」がついた。

【中山10レース】見。

レッドアネラ、ソラを使うからだろうけど、前走直線で内田騎手は

コパノキッキングが来るのを待っていた。

脚は残っていたように見えた。それで突き放されるという。

超謎騎乗。「菜七子ちゃん、勝ちなよ」って感じに見えた(笑)。

それゆえか、今回、ルメール騎手にスイッチ。

砂を被らずに行ければ。周囲を気にするけど、まあ大丈夫だろう。

もし本日、買うならこの馬だけ(買わんけど・・・)。

そこそこ印が付いているシュウジ、クリノケンリュウ

速いダートはダメなタイプ。

【中山11レース】見。

スカイグルーヴに注目しています。まず3着は外さないんじゃ?

【中山12レース】見。

スイートセント、悪癖なし。前走完全に前が塞がって直線不利。

マーフィー騎手はそれを認めつつも「200短い」と。

ベストは1400~1600? それがわかるかも。

そのマーフィー騎手は、レッドルチアに。

「レッド」の東京HRは京都のメインもだし、中山10Rもだし

勝負がかりの日だろう。この馬はイレ込み注意。力む面あり。

キタイは臨戦過程が「?」だが、この距離は向いているはず。

ハナ主張か。競うと折り合いを欠くが、リンシャンカイホウと

どれくらいやり合うかによる。そこを凌げば残り目もあるか?

ペイシャドリーム、テンションに課題、折り合いつけば。

アゴベイ、道悪がよくない。悪癖はないけど。

【小倉11レース】見。

休み明けの馬に注目。

イーサンパンサー、芝自体は成績がいいものの道悪は割引。

ボーンスキルフル、11か月ぶり。小倉も得意で。

メイショウキョウジ、折り合い不安、気を抜く時ある。能力上位。

この馬も小倉得意で。

ケイアイサクソニー、とにかく悪癖の塊。それでも結果が出てる。

能力は相当高いんだろう。絶対に軸では買えない馬ではあるけど。

【京都10レース】見。

いまの京都の芝=洋芝説が、土曜日スベった結果になったのですが

ウインラナキラは洋芝が得意な馬。揉まれ弱さあるけど、この頭数で

2000ならバラけるだろうし、あとは昇級で能力が足りるか。

そもそも京都の芝に関しては良績がないんですけどね。

単に「いまの芝」がフィットするかもしれないよ? という。

まさか力が要るからって、ルプレジールとペプチドフシチョウという

ダートを走ってきた馬が絡むことはないと思うけど。。。

【京都12レース】見。

テルモードーサ、前走の勝ちっぷりはいい。ブリンカーの効果大らしい。

前走はそこまでレベルの高い逃げではないので、このクラスで逃げて

絡まれたらという不安はある。逃げずに競馬ができるのであれば、

勝ち時計自体は優秀だから即通用してもいいが、どうレースを進めるかだ。

気性は成長したという話。少し力んだりする面があった。改善された?

レッドランサー、砂を被らず進めれば。「勝負日のレッド」はここも注目。

エムオータイショウ、門別から来ていきなり通用した。

叩かれて、諸々慣れが見込めるから前走以上があっても驚けない。

初ダートとなるレジーナファーストは、芝ですらキックバックを嫌がる。

きっと砂を被ったらダメだろう。外の枠はいいけど砂を被らないように

外目の後ろから行って大外ぶん回して・・・ではロスが多すぎる。

イレ込む不安もあり、穴人気するだろうけど、まず要らないと思う。