悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

日曜日の回顧(1月19日)

【中山8レース】見。

4着トウカイパシオン、ハナを奪えたのは向正面途中から。

ゴール前ギリギリで後続に交わされる。コンマ1差。惜しい。

6着ミスパイロ、4角殿、直線12頭分外。上り最速。

脚は使っているけど中山だと厳しいか。

8着エタニティーワルツ、スタートして挟まれて向正面でぶつかって。

だから負けたわけでもないけど。直線2頭分目、伸びず。

9着アロハブリーズ、ダッシュよく3番手。途中から最内に

潜り込んだが、直線ではそのまま後退。東スポ調教「5」だった。

【中山10レース】見。

勝ち時計を見ると、やや重発表でも時計はかかっている。

レッドアネラでも前走の「良」の方が時計が速い。

3着シュウジ、好位を進んで内を周る。直線も最内をついて

伸びてくる。馬場もそこまで速くなかったことが良かったんだろう。

5着レッドアネラ、ハナを切るも直線ゴール前で交わされる。

ルメール騎手「残り150でスタミナ切れ。1000なら勝てる」と。

ダート1000のオープン競走なんて船橋しかないだろう・・・。

15着クリノケンリュウ、向正面で口を割るシーンあり。

よくわからない大敗。

【中山11レース】見。

2着スカイグルーヴ、終始3頭分外でレース。4角で先頭に。

楽な手応えで勝てるか?と思ったが、クリスタルブラックに差される。

しっかり折り合いもついていたし、あとは揉まれたときにどうか。

【中山12レース】見。

2着ヴェルスパー、ゲートの悪さが付きまとう馬。あとムキになる。

道悪もやや重なら我慢が効くか。基本は良くないんだけど。

キタイを追いかける2番手外。直線は6頭分外を追い込む。

キタイと違うのはこの直線の進路取り。ゲートを出たのが大きい。

5着キタイ、逃げて自分のレースはしたんだけど、道中3頭分外から

直線は最内。なんでわざわざ伸びない最内を選んだのか。

4角でそのまま外目に出していたら結果違ったはずなんだけど。

6着レッドルチア、いい位置にいて直線もいいコースを選べて

あとは伸びるだけという感じだったが伸びず。

マーフィー騎手「中山の急坂はいまいちのようです」と。

7着スイートセント、そのマーフィー騎手が前走乗って

「200短い」と言った馬。丸山騎手も「延びた方がいい」と。

ベストは1400~1600だろう。

あと今回はずっともたれたりフラフラしながら走っていた。

10着ペイシャドリーム、ヴェルスパーの内、3角~4角で手応え悪く。

直線も内から2頭目のところで当然伸びず。枠も悪かったか。

15着アゴベイ、先行争いからは一歩引いたかたちに。

3角で手応え悪く、直線では余力なく。これも道悪インの影響か。

【小倉11レース】見。

1着メイショウキョウジ、逃げるボーンスキルフルをマーク。

4角では手応えが違っていた。直線はリードを広げる。快勝。

藤岡兄騎手「抜けてフワっとするところがある」と。

3着ボーンスキルフル、勝ち馬にマークされる展開はきつかったか。

直線は粘ってゴール寸前で2着馬に交わされた。11ヵ月振りも好走。

6着イーサンパンサー、道中イン後方、直線5頭分外で伸びる。

休み明け、昇級戦を考えればこんなもんか。

10着ケイアイサクソニー、先行したが、位置取りが段々悪くなる。

直線も外で膨れていた。やはり気が悪いからだろう。

【京都10レース】見。

4着ウインラナキラ、誤算は馬群がばらけなかったこと。

ずっと揉まれる形でレースをした。4角での周り方もおかしかった。

それでも直線盛り返して4着。鞍上はフォーリー騎手・・・。

彼には悪いけど、彼を乗せるなら日本人の若手にチャンス与えてくれ。

【京都12レース】見。

1着テルモードーサ、逃げた。言うほど絡まれもしなかった。

前半3Fは35.6。前走の前3Fは35.3。

時計的には今回のほうが楽。昇級してはどうだろう。

4着エムオータイショウ、先行して4角で番手に。

直線、逃げる勝ち馬を追ったが、ラスト100で鈍った感じ。

後ろから2頭に差される。

9着レジーナファースト、いいところはなし。

後方から。砂は被っていた。

13着レッドランサー、レッド軍団、この日はあんまりでしたね。

スタート直後、挟まれる不利。道中は砂をかぶせていた。

直線8頭分外を走るも見どころなし。

岩田騎手「出していくと力んだので、抑えたらやめようとした」

キックバックも嫌がっていた」と。