悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

土曜日の回顧(3月28日)

今夜の船橋マリーンカップ予想は12時に公開します。

【中山9レース】見。

2着ミトノマルーン、急かされてハナへ。道中そこそこ離した。

3角で勝ち馬に寄られるが、慌てず直線勝負に。

勝ち馬と追い比べで坂上がって前に出るも、ゴール前で抜かされる。

馬場がよくない最内でも走った。

後半3F11秒台のスローにできたのも良かった。

4着ルイジアナママ、道中2・3番手、3角で勝ち馬が仕掛けたときに

ついて行くが手応えはイマイチ。直線は2頭分目から6頭分目にワープ。

伸びているが、差は詰まらず、少し離されてゴール。

大野騎手「3~4角で馬場に脚をとられてモタついた」と。

5着エターナルヴィデス、ゲートも出たし、折り合いもついていた。

道中中団。3~4角を少し大きく回ってきたが、それは馬場のいいところ。

直線は6頭分目で進むも、ルイジアナママの進路取りの影響で

少し外に弾かれていた。まあ、こんなもんだろう。

【中山11レース】見。

1着ミッキースワロー、道中中団後方から。2周目3~4角で上がっていく。

それも5頭分外で。というか、枠もあるが、道中外々。

直線は14頭分目くらい。とにかく外。馬場のいいところで伸びた。

横山典騎手「直線で1頭になるとフラフラしていた」と。

7着レッドレオン、道中中団。3角で外のミッキースワローに合わせて

上がっていった。直線の入り口ではもうダメ。直線は6頭分目。

伸びは見られず、そのまま後退。

10着サトノクロニクル、道中中団前目。

1週目スタンド前まで少し掛かっていた。3角でしごかれ手応え怪しく。

道中最内だったが直線は6頭分目に出すも、伸びず。

大野騎手「馬場が応えた」と。最内で悪いところを走っていたのがダメ。

もともと道悪はよくないタイプだけに・・・。良馬場で見直す手。

【中山12レース】見。

1着スナークスター、道中中団。向正面で一瞬砂を嫌がり外に逃げた。

それ以外はスムーズ。3~4角は4頭分目で周る。直線は6頭分目。

前半3F33・7の流れ、直線で力強く伸びてきた。

マイナス16キロも大丈夫だった。

【中京10レース】見。

1着ニューポート、逃げるメイショウロセツの直後。

3番手インで周り、直線はスペースができるとそこから伸びる。

前が詰まるかと思ったが助かった。

ラスト3F11秒台のスロー、位置取りも絶好だった。

5着セントレオナード、スタートでのっそり出る。道中最後方。

今日のスローの流れでは無理。上りは最速も、直線は10頭目分。

力はありそうな伸びは見せた。

10着ハンターバレー、道中5番手。ゲートは出た。

直線は5頭分目。スローだったが伸び脚なく後続に抜かされていった。

11着モイ、スタート悪い。道中終始インで中団。

直線もイン。伸びず。切れ味がない感じ。

【中京11レース】見。

2着テーオージーニアス、向正面3番手。位置を取りに行った。

インで周り、3~4角で少し位置を下げる。直線は最内。

先に出たサヴィと追い比べから抜け出すも、前は遠く捉えられず。

サヴィと接触するシーンあり。溜めなくても走れた。幅が出た。

3着サヴィ、速いダートはダメと記したが、間違えた。逆でいい。

道中2番手。直線は2頭分目。2着馬と追い比べで負けたがメド立てた。

砂も被らず、揉まれもせずに行けたのは良かった。

【中京12レース】見。

3着同着マジックバローズ、道中中団。直線までインで周る。

直線は4頭分目。前が開くまで少し時間があった。

それでも進路ができると伸びてきて同着3着。

西村騎手「下手に乗ってしまいました」と。

5着ハーフバック、道中最後方、直線8頭分目。

良く伸びた。道悪でも走って勝ち馬とはコンマ2差。

6着イーサンパンサー、スタートから行きっぷりが悪い。

向正面で後方2番手。3~4角でハーフバックに交わされていく。

4角で最後方に。直線は7頭分目。ハーフバックと脚色が同じ。

勝ち馬からコンマ3差。大きくは負けてないけど、どうした?

東スポ調教「8」も凡走の類。

左回りは中京ダートで良績を残していた。左回りが問題ではない。