悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

土曜日の予想・注目馬(1月25日)

よく競馬ユーチューバーの予想動画への視聴者コメントで

「買わないなら予想出すな」とか書いてる人いますけど

別に「予想する=買う」としなくてもいいんじゃないでしょうか。

責任とか覚悟を問われているのでしょうが、そもそも懐事情とか

その他事情もあるわけで、例えば新聞記者は自分の予想で馬券なんか

滅多に買っていない。そういうところに難癖付けて何か意味あるの?

わたしは現在馬券買わないモードに入っていますが、予想はガチです!

って、まあ自己弁護というか、言い訳ですが。

以前ブログに書いたストマック氏が槍玉にあがっていたので。

【中山8レース】見。

逃げても差しても競馬ができているエアコンヴィーナ。

テンションと折り合いが課題なので、パドックは注意です。

気性難あり、テンションにも課題あり、砂を被るとダメも

今回は外目の枠に入ったナリノメジャー。

パニックになるところがあるミッキーハイド。

ムキになるところがあるキタノオドリコ。

この辺に注目します。馬券は慎重になったほうがいいです。難しい。

【中山11レース】見。

2走前に激推しして外れ、前走はきっちり走ったリワードアンヴァル。

前走はハンデ戦で馬券は買わなかったし、予想もしなかったですが

やはり力があるんだな、と。勝ち馬のゴルトマイスターも強いですから。

今回は武豊騎手。買うなら迷わずここから流します(買わんけど)。

フィードバックは砂を被るとダメ、ゲートも悪くアテにしづらい。

ブライトンロックは速いダートはダメだから、厳しいだろう。

アシャカトブ、テンション次第、あと砂を被らなければ。

前走推したテイエムチェロキー、今回は昇級でマーフィー騎手。

被されないように、揉まれないように進めば善戦も。

【小倉11レース】見。

馬券を買うなら3連複箱で①④⑤⑥⑧⑪。20点。

スズカスマートは、夏がいい馬。今の時期はどうだろう?

一応以前は2月に結果を出してたが。今と代謝が違うだろうし。

レンブランサはゲートが悪い、砂被りもダメ。

カリーニョミノルは気性難あり。

デュアラブル、気性難も反抗する面もマシにはなった。

それでも、砂を被るのは嫌がるし、前向きさを欠く面は残る。

プリカジュールは悪癖不明。

レッドシルヴァーナ、ソラを使う、ズブさ見せる。

まあ、この馬が悪癖的には「マシ」な部類。

【京都10レース】見。

ここは自信有りです。◎シェパードボーイ。

砂を被っても平気になった前走に見どころアリ。

〇レディマドンナ、前走の内容はかなり長く脚を使って

休み明けでキツめのレース。

2戦のキャリアでアレができたのは能力がある証拠。

反動さえなければ。

△カフジキング、このクラスの2・3着大将。今回も善戦か。

△マリオ、テンションに少し課題、折り合いにも。

気性難あり、反抗する。そういった面を出さずに走れば。

馬連で3点。マリオは抑え程度で。