悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

日曜日の予想・注目馬(1月26日)

やっぱり、読みが当たってないなぁ。

買わなくてよかった・・・という意味ではツイているんだけど。

そういう話じゃなく、やはり予想が外れるのは「信用」を失うわけで。

【中山10レース】見。

エクリリストワール、操縦性が悪い。折り合いに不安あり。

とはいえ、前走は何にも難しそうなところなく進めて3着に負けた。

川田騎手も敗因を語らず。だからオッズほどは信用できないと思う。

敗因は単に疲れで、一息入れて今回アッサリ・・・もあり得るが。

スケベ心を出すならキャベンディッシュ、折り合い、ムキになる面が

マシになりゲートも出るようになった。展開待ちな面はあるが。

【中山11レース】見。

気持ち的にはブラストワンピース◎なんですが、

体重がどんくらいで出てくるかもわからないし、目標は先だろうし。

目黒記念で珍しくハンデ戦の馬券を買って白目剥いた経験もあり・・。

道悪がよくないはずのミッキースワロー。明日の馬場はどうか。

同じく道悪はよくないラストドラフト、折り合い面はマシになり

気性面は成長。ソラを使う点だけ。未知の魅力。

買うなら、この3頭の箱で買いたい(買わんけど)。

あとパドックで煩くなければ、ステイフーリッシュもあるかも。

【中山12レース】見。

流石にこの頭数だからビシッと当てたい。

◎アルミレーナ、テンションに課題、折り合いに少し不安。

ゲートも悪い。200長くなるので折り合い的にどうか。

あと中山・右回りに良績がない。

ただ、シーリア、ウィナーポイントも悪癖がかなりひどい。

ホクセンジョウオー以外に流し(買わないけど)。

頭数の割りにはけっこう難解。

【小倉10レース】見。

ハギノアレス、1600万で4着馬。降級。20か月ぶり。

どうなるか。能力出せればここでは上位。

ミヤビパーフェクト、道悪は上手い。少しイライラする。

気性面の成長あり。

ミディオーサ、返し馬のあとにテンションがあがる馬。

馬込みのなかでは力むが、この外枠はいい。

アグネスリバティ、悪癖なし。小倉は良績あるので。

※小倉はメインのグアンも注目しています(イケると思います)。

【京都9レース】見。

ハッシュゴーゴー、そこそこイレ込んでいるように見えて

それでも結果を出す。普段はだいぶ落ち着きが出てきたという話。

ガゼボ、ノド手術済み。悪癖はない。

エクレアスピード、煩い面がある。パドックから注意。

【京都11レース】見。

スマハマとインティ、みやこSの再現はしないだろう。

ただどちらかがハナを奪えば、どちらかが垂れるはず。

スマハマもかつてはハナに行かなくていい馬だったが、

もしかしたら今はハナ条件か。

もともとレース外で気の悪さはある馬だったから

それがレースでも露呈し始めたのかも。

だとしたら、枠としてはスマハマが主張しそうだけど、

インティも最近は我慢ができなくなっているから引かないか。

あれ? 再現あるか?

いや、さすがに両馬の騎手はそんな馬鹿じゃない。

◎エアアルマス。とにかく一瞬でも砂を被るとヤバい馬。

その一瞬は今回、必ずある。インティを先に行かせるとき。

それをどれだけ一瞬で済ますことができるか。

やり過ごせるかが、松山騎手に問われる最大のミッション。

もしもインティ以外にも外から来られたら「一瞬」が

一瞬で済まなくなり、アウトだろう。

いっそ、みやこSの再現(乱ペースハナ争い)はないと賭けて

絶対に砂を被らない戦法=自らがハナを切るというウルトラCも

可能性はゼロではない。

ただ、それでは結局、みやこSのリアンヴェリテと化す危険性が大。

この3人の騎手の駆け引きは非常に楽しみ。

エアアルマスはまともに走れば重賞いくつか勝つレベルの馬。

東スポ調教「8」がついていることも記しておく。

地味な騎手、地味な馬、ヒストリーメイカーはどこまでやれるか。

何気に悪癖なく、騎手と馬の相性もいい。いきなり重賞は厳しいが。

【京都12レース】見。

速いダートはよくないケイアイターコイズ。良馬場ならこれだけど。

多分、明日は速いダート。人気にはなる。悩みどころ。

前走で初チーク、今回はブリンカーを初着用。それで変わるか。

ヒルノサルバドール、力む、止める面あり、ムキになる。

最近はハナに行かなくてもよくなったが、前走は力んでハナに。

それゆえか、ちょっと案外な負けっぷり。

それでもこのクラスで力は確実に上だ。

前走の負け方は乗り替わりが影響した可能性もある。

今回は3走前好走時の四位騎手に戻った。巻き返しは十分ある。

アルベニス、盛岡で勝ち、1勝クラスも勝ちと連勝。

背景には気性難がマシになってきたことがある。

ソラを使ったり、幼さは残るが、穴に一考。