悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

日曜日の回顧①(3月22日)

【中山9レース】見。

2着クインズサン、道中中団、3頭分外で進める。

直線は7頭分目。馬場のいいところを伸びてきた。

3着アビーム、前半4F48・2、後半4F46・7。

それを2番手で追走。絡まれもせず、スムーズに行けた。

4角で5頭分目に出したが直線は内の前行く勝ち馬に寄せていく。

これが、得策だったか・・・? 馬場が悪い内にわざわざ。

7着エメラルスター、道中中団後方。前左右に馬。

直線は4頭目分で。伸び脚いまいち。

【中山11レース】見

2着ヴェルトライゼンテ、道中中団。

スローな流れで残り800から上げていく。

4角4頭分目外でまわる。直線は4頭分目。

外から来たガロアクリークに交わされた。

いい競馬をしているけど、もうひとつだった。

7着ココロノトウダイ、道中、ヴェルトの前で競馬、

残り800でヴェルトが外から上げていく。

それについて行くような形だったが、4角は内にいた。

その分、直線向いて前が壁。内にもたれたか、進路に窮じたのか

不明だが、丸山騎手が手綱を外にやるシーンあり。

直線は伸び脚いまいち。現状こんなもんか・・・。

【中山12レース】見。

1着スズノウメ、落馬の影響なし。道中2番手。

直線2頭目。前3F34・5、後半36・8。ハイペース。

これを押し切ったのだから優秀。

江田騎手「いつもは発汗する馬が、今日は落ち着いていた」と。

3着トモジャドット、スタートいまひとつ。大外中団前目で進める。

落馬の影響は少し外に振られた程度。

4角は4頭分目で周る。直線は5頭分目。

勝ち馬に迫ろうかという脚だったが坂上がって鈍り2着馬に差された。

5着アルベルティーヌ、出遅れ。道中後方から中団後ろ。

落馬の影響なし。少し力んて走っていた。4角3頭分外で周り

直線は7頭分目。伸び脚はいまいち。ゲートは癖になっている。

9着ジャパンスウェプト、スタートして最内にいれていく。

落馬の影響なし。4角で内から7頭分目に出す。

直線の伸びはなく。約1年ぶりのレースだし、仕方ない部分はある。

競走中止 サトノテラス。

将来のある馬だったし、とても残念。北村騎手は大丈夫だったが

馬は心不全で死んだそうだ。かわいそうに・・・。