悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

日曜日の回顧①(4月19日)

【中山8レース】見。

前47・1 後48・0 M。

2着スペキュラーズ、道中逃げるショーンガウアーの外2番手。

外からシベリアンタイガーに圧をかけられつつ、3角過ぎで仕掛ける。

直線は5頭分目。どんどん外に膨れて行ったが、伸び脚見せる。

ゴール寸前で後ろからの馬に差されるが、強い内容だった。

3着アイスフィヨルド、道中中団。直線を向いて少し前が開くまで

時間があった。でも、前が開いてから伸び脚は良く。

最後はひと脚足らなかったが、十分やれている。折り合いもついていた。

4着ゲバラ、大出遅れ。3~4馬身のロス。道中最後方。捲り気味に進出。

3~4角は5頭分外。直線は9頭分目。追い込むもわずかに届かず。

勝ち馬とはコンマ1差。力はあるんだけど、ゲートが・・・。

デムーロ騎手「馬場が重かった。向いてない」と。やはりか。

11着ブランクエンド、インで先行。少し力んでいた。直線は2頭分目。

まったくいいところなく後退していく。何が問題だったのか?

12着シベリアンタイガー、道中2着馬の外でマーク。

3~4角で差を詰めようとするも詰まらず、直線はそのままずるずる後退。

みどころのない最下位。

【中山10レース】見。

前32・9 後36・3 H。

2着テーオージーニアス、道中後方。インで進めて、4角周るのも最内。

直線は3頭分目で前が開かない。でも強引に進路を5頭分目に求め

伸びてきた。堅実に駆けているが、ちょっと使い詰めな感じで。

3着ホウショウナウ、道中中団。向正面で2番枠から外に出して行った。

3~4角は4頭分外で周り、直線は8頭分目。ジリジリと伸びてきた。

本来はもっとパサパサダートがいい馬で、それを思えばよく走っている。

5着シュウジ、道中中団。3~4角を4頭分目で大きく回る。

直線は7頭分目。伸びているが、伸び負け。斤量の影響か。

2着馬からはコンマ2差。

10着カッパツハッチ、先行。イン2番手。直線残り200までは

それなりの競馬。坂で伸び脚を欠いた。それでも2着馬からはコンマ4差。

そこまで悪くない。前に馬がいて砂を被ってても退かなかったし。

【中山11レース】馬券はずれ。

前59・8 後1:00・9 M。

1着コントレイル、「道悪のせいか序盤行きっぷりが悪かった」と福永騎手。

内で揉まれて後方からの競馬。福永騎手同様に「やばい」と思ったが

3角で外に出すと、4角を7頭分目で回ってくる。

直線は9頭分目で凄い伸び脚。あのコーナリングでこの競馬っぷりは強い。

ただ、もし先行できていたら、サリオスにマークされて勝ちがあったか?

そう考えると、福永騎手「持ってた」。結果オーライ。馬も落ち着いていた。

2着サリオス、道中先団5番手で進む。2頭分のインで3~4角を周り、

直線は内にいたが、悪い馬場を避けつつ、外のコントレイルに寄せていく。

伸び負け。綺麗な競馬はしたが、荒い競馬をした勝ち馬の方が上に見えた。

3着ガロアクリーク、向正面ではコントレイルの1列前にいた。

3~4角は5頭分目で周る。ここでコントレイルに抜かされる。

直線は9頭分目に出して伸びてくる。それなりに走っている。

上2頭とは力差を感じるが、好走。

5着サトノフラッグ、道中中団。3~4角6頭分外で上がっていく。

直線、これからという時に伸びない。外から来たコントレイルに一瞬で

交わされてしまう。前走のような力強さが見られず敗退。

がっかり。評価を大きく下げることはないが、これではダービーも厳しい。

状態は言われたほど良くなかったかもしれない。

【福島12レース】馬券はずれ。

1000通過1:02・5 2000通過2:05・6 M。

2着ウインレーヴドール、道中中団前目。2周目向正面で前につけていく。

3~4角をインで周り、進出開始。直線は5頭分目で早々先頭に立つ。

だんだん外に膨れていた。内から勝ち馬に差される。

丹内騎手「もっと悪い馬場の方がよかった」と。

前目につけて残ったのは、この馬だけ。力はある。力みもなかった。

4着テーオーフォルテ、道中後方。2周目向正面で上げていく。

3~4角を6頭分目で周る。直線は7頭分目。

勝ち馬と同じような並びのコーナーリングだったが、内外の差も出た。

直線の伸び脚は完全に勝ち馬には劣っていた。流れ込んでの4着。

折り合いはついていた。馬場もあまり得意ではなかったか?

6着ヒラボクメルロー、ハナへ。ミドルの流れで道悪というのは

きつかったか。4角過ぎて早々に交わされ失速。

前走はハンデ戦、今回は定量戦、その違いもあったか。+3キロ斤量。

9着ノーチカルチャート、道中外で先団。向正面入って早々に進出。

先団を焦らせてペースが上がる。しかし、直線5頭分目で失速。

脚を使い過ぎた感じ。

10着サンサルドス、道中2番手。2周目3角で後退しはじめる。

東スポ調教「5」だけに、本調子になかったのでは。