悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

土曜日の回顧(1月18日)

【中山10レース】見。

2着シャドウセッション、終始2番手、逃げ馬を捉えられず。

それでも昇級初戦、メドが立った。

3着ブラックヘイロー、道中前目の6~5番手で進む。

直線外4頭目分を伸びてくる。真面目に走っている。

4着ブリッツェンシチー、終始最内。こっちも真面目に走った。

ラストは少し息切れし3着馬には交わされた。

10着トレンドライン、別になんの不利もなく。

直線は7頭分外。前走がやはりレベル低かったから。

【中山11レース】見。

1着ジャンダルム、騎手も言っているようにこういう馬場は

よくないハズなのに走った。先団内目追走、4角では前が開く

積極的なレース運びで直線5頭目分外を伸びてきた。

5着ショウナンライズ、これも積極的なレース。

直線はジャンダルムの外2頭分を通ってくる。

最後の最後でバテた。これも道悪ダメだけど、走った。

道悪がダメな馬がそこまで苦にする馬場じゃなかったのか?

11着キョウヘイ、スタートして他馬と接触する不利。

道中も気の悪さを見せて走る。終始大外を周ってくる。

直線は12頭分外。道悪は走る馬だけど、ダメだった。

12着プロディガルサン、内からスムーズに進めていた。

直線は荒れた内を避け、5頭分外に出したが、

石川騎手「最後はやめていました」と。

【中山12レース】見。

ここでも道悪ダメなはずの馬が上位に来た。

だから、そこまでじゃなかったのかもしれない。

1着ダイワダグラス、道中中団後ろ、終始大外

直線は10頭分外。常に馬場のいいところを通れたか。

2着ヒシイグアス、道中最内でレースを進める。

勝ち馬とは対照的だった。直線では段々外に進路をとる。

馬場の悪いところを走り続けた分の差だろう。

4着ギフトオブアート、勝ち馬の1頭前でレースをしていた。

4角でもワンテンポ早く仕掛けたが、坂下で交わされる。

8着ジョブックコメン、道中内から3頭目分を進んで

直線は6頭目分外を進んだ。手応えもあったように見えたが。

直線は全然伸びず。

10着フォークテイル、最内を周ってきた。

が、4角で加速はできず次々に他の馬が前へ。見どころはなし。

【小倉10レース】見。

1着ゲンパチルシファー、道中内から3頭目、6番手。

4角でちょっと狭くなるちょっとした不利があったが、

直線3頭目分外から抜け出す。

川田騎手「乗り難しいところがある」とのこと。

それがどういった面かはわからなかったが、折り合い面か?

3着キタサンタイドー、向正面で5頭分外を進み、3角で進出

4角では内のゲンパチルシファーより前にいた。

残り200で交わされたが最後まで粘る。この距離は合っている。

【京都8レース】見。

4着エイシンヨッシー、1番枠から終始最内。

揉まれる競馬も最後まで辛抱していた感じ。伸びずバテず。

だけど、気性の成長はある感じ。収穫ありだろう。

小牧騎手「もうすこしゆったり乗ったほうがよかったかも」と。

いや、後ろから行ったら捌くのに手間取ったはず。

6着グレートウォリアー、ゲートが悪かった。外の3番手で進める。

力みが目立つ。これが前回暴走ペースを招いた根源。

4角で膨れそうになり3着馬の直後にいたが、少し遅れる。

直線は3頭分外を進もうとして外から勝ち馬に内に寄られる不利あり。

ダート適性に関しては有るだろう。ただ今回もやや重で。

着差は勝ち馬からコンマ4、2着馬からはコンマ1。+14キロも。

岩田騎手「ゲートで待たされたのが全て」と。十分次に期待できる。

【京都9レース】見。

1着ノーブルカリナン、今の京都=洋芝説と考えて、この馬は危険と

記したが1着・・・。別物って感じなのか、それとも、

今ならこの馬は洋芝をこなせるのか。北海道では結果出なかったが。

道中3頭分外を周る。直線は7頭分外に力強く伸びた。

四位騎手「こんな馬場も大丈夫だと聞いていた」と。

5着ブレイニーラン、勝ち馬の2馬身後ろを追走。

直線では伸びているけど、足らない感じ。

福永騎手「この馬場ではきつかった」と。

7着トオヤリトセイト、スタートが少しまた悪かった。

道中は外から被せられて馬場の悪いところを進まされる。

直線向いても末脚冴えず。

フォーリー騎手「馬場も緩くてリラックスして走れなかった」。

そもそも、彼は勝率が3%、3着内率も20%弱。う~~~ん。

12着スラッシュメタル、スタートして出ムチを貰う。

3番手で進めたが、坂の下りからスピードが鈍る。

定量戦だとイマイチなのか? 京都も実は苦手なのか?

シュタルケ騎手「直線で外に出すと反応がなかった」と。