悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

月曜日の予想・注目馬(1月6日)

【中山9レース】見。

パンコミード、テンションが高くなる時があるので、パドック注意。

力んだり折り合いを欠く時もある。

昇級戦でも人気になるだろうから注目。

アイファーキングズ、前に馬がいると気にする馬。脆さもある。

絶対ハナに行かないと・・・とまでは言わなくても前に行く馬が多数。

力はあるだけに展開でどうなるか。マーフィー騎手の腕に注目。

【中山11レース】馬券買います。

ジーナフォルテ、去年の3着馬。

去年の1着はモズスーパーフレア、2着がナックビーナス。

それに比べれば今年は相手が楽。

蹄が悪く、よく蹄鉄が外れていた馬。接着蹄鉄が上手くいき前走勝利。

フケもよく来る馬らしいが、今冬は治まっているという。

悪癖もなく、陣営は「ここ目標にしていた」と。

去年よりも・・・という強調材料が多いなか、

唯一の不安は去年は戸崎騎手、今回は杉原騎手。この点。

オッズ次第ですが、複勝で。1・5倍以下なら「見」。

【中山12レース】馬券買います。

モンテグロッソ、乗っているデムーロ騎手いわく「中山は不向き」。

トモが緩くて急坂があまりよくないらしい。

以前、中山で好走したのは未勝利クラス。

その時は能力でなんとかなっていた(のかもしれない)。

◎ヴァンランディ、天栄調整。前走が言うほど・・・なんですが。

相手は、③⑤⑦⑧⑨⑪。

【京都9レース】見。

ウォーターパルフェ、気性が成長したということで。

ショウリュウイクゾ、メンタルが弱い。

ブリンカーがダメという話だったが3走前、2走前は好走した。

ヒルダカールは悪癖もなく力は出し切れそう。

サンレイポケット、グラッドシエルも注目。

【京都10レース】馬券買います。

◎メイショウオーパス、前走は騎手判断で前付けして惨敗。

しくじったので、さすがに今回は後ろから貯めていくはず。

捌きやすい頭数も吉。初日を見た限り前残りの馬場でもないし

極端なスローにならなければ(ただ、スローの可能性は有り)。

馬連で相手は、③⑥⑦⑨⑩⑪。もし1番人気になったら「見」。

オッズ次第では複勝の併せ買いも。

【京都12レース】馬券買います。

◎ピアシック。ずっと追っていますが、今回も迷わず買い。

やることは直線で大外から追い込むだけ。

それをわたしは悶絶して見守るだけ。

そして、東スポ調教採点「8」が付いた! 強力な後押し。

逆に「5」は⑥⑧⑨⑩。それ以外の馬に馬連で流す。

お願い、人気薄とともに!

真逆の脚質で最内に入ったメイプルグレイト。

門別から出戻って好走。昇級戦だけど、楽に行けそうだし

騎手の皆の意識は「後ろの武さん」にあり、展開的に超有利。

昨年の京都ダ6Fの決まり手は5割近くが「逃げ切り」だそうだ。