悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

日曜日の予想・注目馬(1月5日)

【中山8レース】見。

穴っぽいところ2頭に注目。

セイウンリリシイ、前走ダートを久々に使ってコンマ3差の5着。

ハナ切って揉まれなければ残り目は十分。

芝で速い馬なので、芝スタートで長めに芝を走れる大外も好都合。

左回りの方がいいけど、中山芝で去年コンマ1差の4着もあり、

右回り芝で3回の2着もある。

グラスレオ、2走前ブリンカーがダメだった馬。

外した前回は3着と好走。減量騎手を配して前進を見込む。

【中山10レース】見。

横山親子に注目。

エンゲルヘン、揉まれ弱さあるけど、この枠なら。

ジョーアラビカ、長距離輸送だとイレ込む恐れあり。パドック注意。

少々ムキになるところある。揉まれ弱いからこの枠はいい。

ただ、今週から芝Cコース。

内はいいし時計も出そうなので内の先行馬の方が力出しやすいかな。

【中山12レース】見。

ゲートの悪い馬がいっぱい。①③⑦⑧⑨⑫⑯。

これらの馬に託すのはちょっと・・・・。

人気になりそうなフォレブルートも、洋芝の北海道でのし上がってきた馬。

中山のスピード馬場は競馬の質が違う。休み明けでもあるし。

ハイヤーアプシス、イレ込むのでパドック注意。気性難もある。

ただ、前走、前々走と中山で好走しているので。

ワールドフォーラブは、左回りのほうがいいけど、このクラスでは力上位。

阪神8レース】馬券買います。

テイエムチェロキー。周囲を気にしたり、集中力を欠く時がある。

被されたり、揉まれたりもよくない馬。

2走続けて同舞台で好走。岩田騎手は手の内に入れている。

2走前は3角で位置取りも悪くなり惨敗か?というところから盛り返し2着。

前走は揉まれず、被されず、岩田騎手の好騎乗。

悪癖はあるけど魅力がある。障害練習の効果も出たと陣営。

ダノンスプレンダー、前走、3角あたりで反応がイマイチだった

ということでブリンカーを着用。これが悪い方に出なければ当然有力。

砂を被ると嫌がるので、うまく捌かないと。

③⑨⑯の東スポ「5」は外し、それ以外に流す。

阪神10レース】見。

普通に考えればレッドルゼル。ゲートが悪い時があるのが気になる。

北村友騎手が買っている馬。

このクラスの1200の流れが大丈夫なら。

ジャスティン、イレ込みなければ。

ただ前走は最内、今回は15番枠。それでも無理やり行き切るだろう。

メイショウが3頭出し。1頭は3着内に来そうな気が。

バーニングぺスカ、後ろからの競馬を教え込んでいる最中。

いつか爆発する馬。マークは必要。

阪神12レース】見。

ハッシュゴーゴー、イレ込む、落ち着き無し。パドック注意。

ラミエル、1200に比べて1400はもうひとつで。

小倉のレースを見ていると直線平坦のほうがいいはず。

前2走の阪神を度外視すれば、京都1400でも見込みがあるかも。