悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

【ご報告】続!東スポ調教採点活用法【馬券術】

今年もよろしくお願いいたします。

さて、去年ふと「東スポの調教欄の採点、なんか役に立たねえかな」と

思いたち、一年間調査し続けた結果、見えてきたものがありましたので、

新年一発目はそれをお伝えしようかと。

わたしが馬券を買うのは、3歳(2歳)オープン、

4歳以上(3歳以上)は2勝クラス以上、かつハンデ戦は除く

と決めているので、1勝クラスや未勝利・新馬・障害は対象外です。

しかし、ハンデ戦に関しては買いませんがデータは取ってます。

わかりづらいですね。

要するに2・3歳オープンと、3・4歳2勝クラス以上全レースを

対象にデータは採取してます。

その結果・・・・

採点⓼1着率=.195 2着内率=.337 3着内率=.467

採点⑤1着率=.019 2着内率=.046 3着内率=.071

⓼に関しては、3着内率が約5割と考えれば3連系に入れるのは必須。

⑤に関しては、基本切りでいいと思います。

ただ、体感としては⑤も、ちょいちょい馬券に絡むんですよ。

まあ、来たら「事故」と割り切るくらいでないと。

それでも、機械的に迷いなく切れるというのは組み立てやすいですよ。

それとG1レース限定のデータ。

以前、同じように東スポ調教採点を研究している方のブログを拝見し

知ったのが、G1レースは⑥が絡む確率が少ないということ。

春のデータは取れませんでしたが、秋は取りました。

結果、2019秋シーズン、⑥の出走頭数は全部で94頭。

内訳は、1着=0頭、2着=2頭、3着=2頭、4着以下90頭。

パーセンテージにして⑥の3着内率は4.2%。

まず、⑥のアタマは買えないということがわかりましたし、

確率だけで言うと⑦(いれば⓼も加えて)の馬で組み立てるのが吉。

⑥が2着に来たのは天皇賞エリザベス女王杯でした。

3着の2例はマイルCSと朝日杯です。

ちなみに、G1における⑧馬の3着内率は前出の研究者によると

なんと56.7%!

しかし、この秋は4頭いたんですが、馬券内はチャンピオンズCの

ゴールドドリーム2着の1例だけでした。

今年の春G1シリーズも注目ですね。

ということで、東スポ片手の競馬ライフを皆さんにおススメします。

正直、競馬新聞500円、東スポ150円。

断然、東スポの方がお得だと思いますけどね。街頭淫タビューがあるし。