悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

日曜日の回顧①(1月26日)

【中山10レース】見。

1着エクリリストワール、スタートしてから暫く口を割っている。

行きたがるのをなだめつつ。直線は楽に前を行く逃げ馬を

交わして楽勝。

調教師いわく「前走は長距離輸送でコンディションが悪かった」。

たしかに前走は初の関西圏での競馬。やはりデキがイマイチだった。

休み休みでしか使えないらしいが、上でもやれそうな感じ。

2着ネクストムーブ、最内で3~4番手。砂は終始被っていた。

全然大丈夫だった。直線で前を行く勝ち馬、逃げ馬をかわそうと

3頭分目外に出して追い込む。逃げ馬を交わしてゴール。

6着キャベンディッシュ、道中最後方。4角も小さく回ってくる。

直線は4頭目分外、ぶん回さずイン突き。

上りは最速だけど、追い比べで4着5着馬に劣っていたのが不満。

【中山11レース】見。

1着ブラストワンピース、こういう馬場も向いたか。

546キロ、正直太いかと思っていた。

4角で故障馬の煽りを受け、外に振られる。

そこから、急激にインに舵をとり、インコースを逃げ粘る2着馬を

めがけて猛追。力強く伸びてくる。格が違ったか。

2着ステイフーリッシュ、2番手で進める。直線はインを突いた。

逃げたスティッフェリオは直線で5頭分外に出した。

馬場読みが難しいが、1・2着馬はイン。これが正解だったか。

3着ラストドラフト、中団インで進む。4角で故障馬の煽り受ける。

とんでもなく外に振られた。中団あたりだったが4角で実質最後方に。

直線12頭分以上外を追われて、ミッキースワローと追い比べ。

なんとかミッキーを競り落として3着。不利が無ければ・・・。

4着ミッキースワロー、中団イン。ラストドラフトの一頭前で進める。

4角で故障馬の煽りを受け外に振られる。外のラストドラフトに比べると

ラストドラフトの方が不利が大きい。

直線はラストドラフトの内で追い比べ。伸びはいまいち。

ラストドラフトのほうが強い競馬をした印象。

【中山12レース】見。

この頭数で予想外すか・・・。

1着ウィナーポイント、ムキになって走るのは変わらず。

6頭立ての5番手で進む。直線は全馬外に進路を求める。

そのなかでこの馬は大外。

伸びてゴール寸前でコンダクトレスを交わす。

4着アルミレーナ、ゲートで立ち遅れる。序盤で行きたがる。

向正面では2番手にいた。この辺が響いて直線で伸びきれず。

負けたとはいえ、着差はコンマ2。

6着シーリア、内の2番手で進めスムーズに競馬していたように

見えたが、直線で伸びず。

ルメール騎手「追い出しても反応がなかった。よくわからない」。

シーザリオの仔。上はエピファネイア、下はサートゥルナーリア。

気の問題だろう。アテにはできない。

【小倉10レース】見。

2着ミヤビパーフェクト、道中中団。3~4角で馬群を縫うように

周ってくる。直線は4頭分外。内のペガーズと接触しながら。

外から勝ち馬に交わされる。道悪が得意なので、ここまで走れたか。

7着アグネスリバティ、スッと2番手。ちょっとペースが速かったか?

直線で失速。汗の痕が凄かった。その辺もレース振りに影響したか。

9着ハギノアレス、4角までインで3番手、直線で後退。

さすがに20か月ぶりではこんなもんか。

12着ミディオーサ、先団で競馬。4角でミヤビパーフェクトに

外から被されるようなかたちで交わされる。そのまま後退。

ここまで負けなくてもいいのに・・・という感じ。