悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

日曜日の回顧②(3月22日)

阪神9レース】見。

2着ティグラーシャ、逃げたメイショウモウコのペースは11秒台連発の

ミドルペース。それを離れた3番手、実質スローで追いかけた。

直線に向いてそれなりに追い込んできたが、逃げ馬が最後まで粘った。

3着ショウナンバルディ、離れた2番手。そこまで速い流れではないので

速めに仕掛けても良かったと思うが、2着馬に直線で交わされた。

でも、そこから失速はせず粘った。折り合いはついていた。

たしか、たくみふぢお氏がこの馬は阪神2000で走ると言ってたか。

3着ラストヌードル、少しスタートが悪かった。道中最後方。

4角はブービーで周り、直線は最内から徐々に外に出し伸びてきた。

上りは最速で、展開を考えればよく走っている。

5着カントル、道中やや後方、直線は7頭分目。

今日の流れでは後ろからだとしんどい。

ラストヌードルにも交わされていた。

6着プリュス、道中どういうわけか、外々に行ってレース。

終始力みが抜けないまま4角を迎えていた。

直線は4頭分目、大きくバテてはいないが、あまり伸びなかった。

阪神10レース】見。

1着スナークライデン、スタート後接触。これは特に不利にならず。

3~4角を3頭分外を周る。直線は9頭分目に出して伸びる。

34・3-37・4。道中中団後方で展開も向いた。

3着サーティグランド、道中中団。直線は6頭分目。

久しぶりでもしっかりと伸びたし、見どころあるレースだった。

5着シャドウハンター、道中3番手。直線を3頭分目。

坂を上がったところで鈍る。でも見せ場はあった。

昇級戦で速いペースを考えればよくやったほうだろう。

9着アヴァンティスト、道中9番手8番手。最後は9着と

考えれば、まったく伸びてない。直線は3頭分目で。

11着マイネルオスカル、道中中団。3~4角を3頭分外で周る。

直線は最内からちょっと外に膨れたりしつつ。伸びない。

幸騎手「最後は気持ちが途切れてしまいました」。

12着ロイヤルパールス、速い流れを3頭目で追いかけていたが、

3~4角で番手を下げて怪しくなる。コーナーは4頭分目を周った。

直線は6頭分目。内の馬からぶつけられるシーンあり。後退。

いい枠だったが、それを活かしきれなかった。

阪神11レース】見。

1600~2600まで11秒台も全体的にはスロー。

1着ユーキャンスマイル、道中後方。2周目の3~4角を

2頭分目という内で回してきて、一気にポジションを上げた。

直線は2頭分目をこじ開け伸びてきた。右回りでも大丈夫だった。

2着トーセンカンビーナ、道中最後方。ゲートは出遅れたが、

許容範囲。最後の直線は6頭分目で伸びてくる。

3着メイショウテンゲン、道中終始7番手。最後の3~4角で

4頭分外を周ってくる。直線は7頭分目。ジリジリと伸びた。

ゲートも出たし、難しい面は出さなかった。

7着キセキ、ゲートで大出遅れ。1週目スタンド前で掛かって行く。

先団に並びかけペースを上げてしまう。ラスト200で失速。

懸念していたゲート、今後も危うそう。

コントロールできない気性になってきたのか・・・。

8着ボスジラ、道中中団。3~4角を4頭分目で周る。

4角で位置を上げたが、そこから直線は5頭分目。伸びずに後退。

武騎手「今日は馬場が硬かった」と。

阪神12レース】見。

5着ダイアナブライト、道中後方。直線で7頭目。伸びた。

砂を被るのダメだけど、砂を被らせていた。

川田騎手「前走の疲れが残っていたのか、ゲートで苦しがっていた」。

ちょっとゲートは悪かった。

6着ダンツチョイス、外々で競馬をする。3~4角を5頭目外で周る。

この辺でズブさを覗かせ、外の馬に交わされる。

直線は7頭目で伸び脚はもうひとつ。でも、東スポ調教「5」だし。

11着パラーディスト、道中中団、内目で追走。直線は2頭分目。

伸び脚まったくなし。

12着バイザディンプル、道中中団、最内で進める。

3~4角で手応え怪しくなる。ムチを連打。直線は伸びなく終わる。