悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

日曜日の回顧(1月5日)

【中山8レース】見。

8着グラスレオ、後方から。揉まれてはいないんだけど、

直線で後方からわずかに差を詰めただけ。とくに見どころなし。

16着セイウンリリシイ、テンでハナに立てず内から4頭に先行される。

3角で手応えなくなり、そのままずるずる後退。

ハナ行けないとダメだ。

【中山10レース】見。

1着エンゲルヘン、前半3F33・3のペースで逃げ切る。

15番枠から内に切れ込んで、絡まれはしなかったがまあまあのペース。

2着ジョーアラビカ、横山典騎手が言うには「一歩目が遅かった」と。

道中は中団で終始外々を周る流れ。直線で猛追して2着に来た。

実走距離では勝ち馬と違ってロスが大きいレース運びだった。

そういう意味ではこっちの方が負けて強し。

【中山12レース】見。

2着ハイヤーアプシス、道中は後方、直線で外目から内に切れ込んで

追い込んでくる、田辺騎手の一瞬の判断が光った。

5着フォレブルート、道中インを周って直線で前が空いたところで

抜け出して来る勢いはあったが、外からまとめて交わされた。

着差はコンマ1。洋芝から一転の馬場にも対応してみせた。

12着ワールドフォーラブ、三浦騎手落馬のためフォーリー騎手に。

フォレブルートの直後を進むも、直線ですっと反応できず、

そのまま内で見せ場なく終わった。見限るには早いです。

【京都8レース】馬券的中。馬連1510円。

1着テイエムチェロキー、岩田騎手の絶妙な感じ。

まったく絡まれず能力を出し切った。順当勝ち。

2着シェパードボーイ、インコースでずっと先行。

直線で3着馬をちょい差し。砂を被るとダメだったが大丈夫に。

この競馬ができれば順番はすぐに回ってくるだろう。

3着ダノンスプレンダー、川田騎手「レース前の消耗が響いている」。

パドックを見れてないからわからないが、イレ込むのか?

【京都10レース】見。

1着ジャスティン、好スタートからそのまま逃げ切る。

京都ダ1200は「逃げ」が強いですよ。

2着レッドルゼル、北村騎手「力まずに走れた」と。

この距離はOKだろう。近いうちに勝てそう。

1&2着馬が出てた去年の東京・三峰山特別はレベル高い。

9着バーニングぺスカ、道中最後方、直線大外ぶん回し、不発。

【京都12レース】見。

2着ハッシュゴーゴー、イレ込んでいるように見えたが、

北村騎手は「テンションが上がらず臨めたのはよかった」と。

許容範囲だったということか。判断が難しい。

中団インコースで進め、直線でばらけたところから脚を伸ばす。

15着ラミエル、なんでこんな負ける???

若干立ち上がるようなスタートで遅れる。

松山騎手「今日はイレ込んでいた。あと馬場も重くて合わなかった」。

そうそう、日曜、月曜と良馬場なのに「馬場が重い」という

騎手がけっこういた。どうやら特殊な馬場状態なんだろう。