悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

日曜日の回顧②(11月3日)

【京都8レース】見。

勝ったマグナレガーロは13か月ぶりのレース。

いきなり勝つくらいだから力はありそう。

3着エクリリストワールは何が敗因だろうか。

前2走のぶっちぎり勝ちから普通の負けっぷり。

折り合いもついていたし、わからない。

3着コンカラー、悪癖もないんだけど、勝ち切れもしない馬。

【東京9レース】見。

1着ドナウデルタ、強さは感じないけどセンスのいいレース振り。

ここは相手に恵まれた感じもする。

4着ピエナミント、イレ込みあり。力んでいる感じはした。

気性の成長が欲しいところ。

6着ガゼボ、4角ほぼほぼ最後方。そこまで下げる必要があったのか。

大外枠でコーナーも外を周りロスが多く。

でも直線での脚色は目立っていた。推定上りは勝ち馬に次いで2位。

【京都10レース】3連複2430円 的中。

1着カリビアンゴールド、折り合い面を考えるとこの距離がいい方に出た。

番手で追走し直線で力強く抜け出す。前々走G3で3着の力。

2着メイショウオーパス、道中ブービー追走で4角大外ぶん回し。

強烈な脚で直線追い込む。これがこの馬のパターン。

気が弱い、ほかの馬を気にする、砂被りダメ、集中力に課題あり、揉まれ弱い

周囲を気にする、ソラを使う、馬込みダメ・・だからこういうレースになる。

3着サンラモンバレー、スタート直後に挟まれて位置取りが悪くなる不利有り。

4角でスミヨン騎手は内から外を弾く強引な競馬。スミヨン騎手は行儀悪い。

悪癖がないし、叩かれた次走以降にも注目。

4着ドリームソルジャー、道中最後方。メイショウオーパスが大外を

周ったのに対し、この馬は内から直線へ。

ロスは少なく回ってきたから2着馬とは力差を感じる。ただ折り合いに進境。

5着トライン、気性が成長したという話だったが、ハッキリと力んでいた。

この辺の悪癖はまだ治ってない。今後も注意が必要。

【京都11レース】見。

勝ったヴェンジェンス、折り合い面はマシになっていた。気性難はあり、

集中力に課題も、砂を被るのもダメ、揉まれ弱い。

ゆえに幸騎手、砂を被らない、馬群から離れた位置で進め、一気に捲る戦法。

これがハマった。とても力強く抜け出してきた。前走、今回で距離はもつと証明。

最下位インティ、向こう正面途中までリアンヴェリテ、スマハマと喧嘩。

4角では川田騎手手綱を引く。なんというか、散々すぎる結果。

これは立ち直れるんだろうか。やはり折り合い面。こんなに悪かったっけ?

9着スマハマ、なんであんなに行ったんだろうか。

控えてもレースはできるはずだし、そういうレースでメドを立てるべきだった。

今回は参考外ということにしたい。

レース外ではヤンチャな馬だったのが、そういう面もなくなりつつあり…

という話だったが、もしかすると競ったことでそんな面が出たのだろうか?

6着アナザートゥルース、気を抜くなどずるい面がある馬、

この流れではそういう面は出しづらかっただろうけど

今回は3角で仕掛けていい流れではない。元々使わていったほうがいい馬。

【京都12レース】馬券はずれ。

最終レース、新人騎手に2週連続で託して2週連続痛い目を見た。

この日の儲けの大半をつぎ込んでしまいました。あひょーーーん。

クインズカトレア、6着。前に行けなかった。たぶん、昇級の壁だろう。

悪癖はないけど、力はこのクラスでは足りないかもしれない。

勝ったアサケパワーは、揉まれ弱い。夏がダメな馬。

こういう夏がダメで休んでいた馬は、秋初戦で激走するパターンが多いので注意。

【おまけ 福島9レース】3連複870円 的中。

きっちり東スポ調教「5」が凡走してくれた。