悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

土曜日の回顧(11月16日)

【東京9レース】見。

1着ウラノメトリア、ムーア騎手の道中の判断が目立った。

無理に上げて行かないできっちり差し切るという。

脚を余らせないところが上手い騎手ってことなんだろうな。

これでダートは3勝2着1回。

7着キタサンヴィクター、内々でレースを進め直線も内から。

伸びないで終わる。過去近2戦、良績あったが、どちらもハンデ戦

9着リヴィエラ、位置取りは絶好だったが・・・。4角でムチ。

東スポ調教「5」がついてた。元々調教は動かない馬らしいけど。

14着アンダープロミス、最下位。3~4角でついて行けない。

距離が長かったんじゃないか。スタートも悪かった。

乾いたダートでよりスタミナがいるのが向かなかったんだろう。

【東京10レース】見。

2着スイープセレリタス、そこそこ流れて折り合いもついた。

案外強かったメイショウグロッケを捕まえられず。

9着ネリッサ、こういう位置取りの馬だから仕方ないのかもしれないが

後ろ過ぎた。それなりの脚を使っていたから位置取りの問題。

4着トーセンブレス、道中後方。ゲートも少し悪い。

直線最内から伸びる。上り最速で目立ったが勝ち切るのは難しそう。

12着レジーナドーロ、最下位。ストレスなく周って来たように見えたが。

「硬い芝を気にしていたのか、自分から止めてしまった」ムーア騎手談。

【東京12レース】見。

1着ヴィッテルスバッハ、出遅れ。無理せず最後方、直線大外を周り弾ける。

2着サトノフォース、後方から直線外をまわし伸びるも勝ち馬に屈する。

相手が悪かった・・・。東京コースで確実に勝っておきたかったはずだが。

【京都8レース】見。

1着ロードレガリス、ブービーから向正面でまくり気味に進出。

4角からの手応えが違っていた。ダートで完全覚醒。

7着オノリス、スミヨン騎手「周りを気にして・・・」と。

4角から馬込みに入っていくようなレースをしたからなぁ。

2着テイエムチェロキー、揉まれたり、被されるとダメ。前に出していく。

終始並ばれないように運んだ。地味だけど岩田騎手の好プレー。

【京都12レース】見。

4着レジーナドーロ、プラス22キロ。ちょっと太かったのかな。

4角で前が開いてからの伸び脚は見どころあったけど。

7着ズアー、スミヨン騎手「道中で落ち着きがなかった」と。

それは休み明けの影響なのか。カラ馬が直線で前にいて邪魔になってた。

16着マーマレードガール、揉まれてないけど、前に行けなかった。

前に行けないとまるでいいところなし。

夏も使ってたし前走と今回を見るに調子落ちしてる。