悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

【1,000円が】土曜日の回顧(11月23日)【1,700円に】

【東京8レース】見。

2着トーセンヴィータ、手応えがあるんだかないんだかという走り。

抜け出すと止める、嫌々走るときがある、だからブリンカーが効いた。

4着ヴォウジラール、離れた後方から競馬。直線は内を突く。

馬群を縫うように押し上げてきて4着。15か月ぶりでこれは価値ある。

5着クレディブル、一切揉まれずに競馬ができた。ジワジワとバテずに5着。

13着グレートウォリアー、スズカアーチストの作った速い流れを番手追走。

スト200までは先頭に立ち一杯に粘るも後続に飲まれる。

14着ラムセスバローズ、ついて行けてない。競馬にならず。

【東京11レース】見。

2着レッドヴェイロン、内らち沿いを走ってくるかと思ったが、位置が取れず。

道中は中団位置に。道悪だったが、ぐいぐいと伸びてきた。

6着サトノアーサー、ルメール騎手によるとこの馬場は良くなかったそうで。

馬柱だけ見ると道悪は上手い部類かと思いきや、そうではないらしい。

17着ケイデンスコール、まず馬場が向いてなかったらしいが、負けすぎ。

【東京12レース】見。

1着ロケット、3~4角でスタークォーツに絡まれるも、離れた外からで

包まれるのがよくないこの馬には、まだ楽なプレッシャーの受け方だった。

ビュイック騎手のペースの作り方も上手だった。

2着オジョーノキセキ、道悪走れるじゃん。

【京都8レース】馬券的中。1000円→1700円。

1着スマートアルタイル、スタートは毎度良くない。後ろからで4角で外に。

直線は他馬と脚色が違い、鮮やかに抜け出す。

3着タガノプレトリア、1・2着馬は後方からで、この馬は速いペースを

前に行って粘った。なかなか見どころのあるレース。悪癖もなく、次走以降も。

ただ、悪癖もないということは、上積みはなかなか見込めない。現状一杯か。

14着メラン、前に行けず。何も見どころなし。前に行けないとダメな馬かも。

【京都12レース】見。

1着クリアザトラック、行く気に任せてハナへ。直線も内が悪いのにその内で

いっぱいに粘りこむ。離れた外で2着馬、3着馬が追い込む。着差以上。

2着オースミカテドラル、出が悪い。道中後方2番手。直線で外へ。

馬場のいいところを走って追い込むも届かずの2着。折り合いはついていた。

6着プロキシマ、道中、中団最内。直線で馬場の悪い内に突っ込んでいった。

そこじゃ伸びないんじゃないか?という。

5着ライオネルカズマ、大きくバテているわけじゃないが、粘って5着。

安田調教師が「行き切ってしまうかたちがいいでしょうね」と戦前。

だが、池添騎手は「内の馬が速かったから控えました」と。

こういうのがモヤモヤする。無理矢理でも行くべきじゃないの?

そもそも中途半端に控えても良さがでない馬なんだから。