悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

月曜日の回顧(1月6日)

【中山9レース】見。

2着アイファーキングズ、向正面では7、8番手、それを押し上げ

3角4番手、4角4番手と。前に馬がいても走り切った。

3着馬とは首の上げ下げも、収穫のあるレース。

3着パンコミード、先行、終始イン。直線もイン突き。

ただ、狭い最内を抜け出すのに、一瞬遅れたか。

それでもこじ開けてからは伸びた。次走以降も注目。

【中山11レース】馬券的中。複勝150円。

まあ、1・5倍~ということで買ったが。

ジーナフォルテ、前半3F33・7、いいペース。

あれで後ろからの馬に1着2着獲られたら仕方ない。

杉原騎手、文句ないです。過去最高体重だったのが響いたか。

【中山12レース】馬券ハズレ。

1着モンテグロッソ、消した馬が勝ったから、◎が出遅れても

関係ないんだけど。。。デムーロ騎手「前に乗った時はトモが弱く

今日は全然違いました。よくなっていました」と。

そういうことなんでしょう。前走からチークPの効果もあったと。

4着ヴァンランディ、スタート立ち上がる。終始チグハグなレース。

マーフィー騎手、あんだけ1日勝ちまくって、ここで大出遅れ・・・。

道中、口を割るシーン有り。3~4角は5頭分外を周った。

直線ではあわやと思わせるシーンもあったが。力はある。

【京都9レース】見。

1着ショウリュウイクゾ、飛ばす馬がいたので、中団より後ろから

ジリジリ進出、直線を向いて一気に脚を使いギリギリ勝つ。

2着サンレイポケット、写真判定、同着でもいいというレベル。

昇級戦も即通用。4角では大外。

被されると止める面があるが、脚があるうちは大丈夫という感じ。

3着ヒルダカール、いい位置につけて競馬をしていたが、

直線で上位2頭に交わされる。堅実だが、それ以上がない感じ。

4着グラットシエル、しばらくダートを使っていた馬。

神経質な面があるが、今日はスムーズに競馬。

インで進んで、ヒルダカールとほぼ同じ位置でレース。

ゴール前でわずかにヒルノに交わされた。上々。

5着ウォーターパルフェ、4角ケツから2番手。

追い込むも脚色はそこまでではなく。

武騎手「ハンデ戦なら・・・」と定量戦だと厳しいのか?

【京都10レース】馬券ハズレ。

前半4F50・3、後半4F46・5の超スロー・・・。

これでは、シンガリ大外ぶん回しのメイショウオーパスでは

届かない。こういう馬の宿命だから仕方ない。

1着のクライムメジャーは買ってなかったし。

2着ユニコーンライオン、展開に恵まれた部分はあるが、

折り合いもついて、この距離もこなした。収穫大。

精神的成長があれば、もう一段階上に行ける馬と見ている。

【京都12レース】馬券はずれ。

アユツリオヤジは東スポ調教「5」で真っ先に消しているから

馬券は外れても「事故」と割り切っています。

4着ピアシック、ゲートは出た。いつも通りの競馬。

京都も悪くないはず。調教もよかったはず。ペースも流れたし。

残り100で勢いがなくなった。どこに敗因を求めればいいのか。。

8着メイプルグレイト、行けなかった。過去の成績見る限り、

ハナに行けないと良績は残せないタイプなのかもしれない。