悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

【盛岡】マーキュリーカップ・回顧【外れ】

後4F49・6 後3F37・5 S。

1着マスターフェンサー、道中先団後ろ。向正面でデルマとヒストリーが

交わしていく。それをやり過ごし、3角からしごいていく。

34角を3頭分目。ムチを入れられ。直線は5頭分目。残り100くらいで

前のデルマを捕えて、あと数十メートルで力強く抜け出した。

2着デルマルーヴル、2角過ぎまで中団にいた。前にヒストリー、その前に

マスターという感じ。向正面でスローと見て動いて行く。

34角を4頭分目で周る。34角でムチを何度か入れられていた。

どうも、気が散っているんじゃないか? 手応え自体は悪くなかったし。

直線は4頭分目。一旦先頭に立つが、ゴールちょい前で勝ち馬に交わされた。

パサパサダートもこなしていた。岡部騎手が上手だったし、手が合うのだろう。

3着ランガディア、道中は中団最内。先に行っていたのは中央馬とリンノ

勝負所でも一拍置いて追走。34角で外に出して直線は4頭分目に出して追う。

元中央馬で流れに乗れたのと、最内でロスなく周り、着狙いに徹していたのが

好走の要因。あと、この馬は気性が悪いが、そういう面も出なかった。

4着ヒストリーメイカー、12角でマスターを先にやり、マスターをマーク

できる位置で絶好かと思いきや、向正面で岡部騎手のデルマが動くと

それに合わせて進出してしまう。まあ、ペースも遅くそれ自体は仕方ないか。

ただ、この形で我慢が効かず、34角はアポロと並走し4角出口で先頭に立つ。

直線、坂を上るあたりで脚がなくなり、ランガディアにも交わされるという。

今年一勝もしていない騎手だから、なんというか、まあ・・・。

5着アポロテネシー、リンノが逃げてアポロが2番手。予想が当たったのは

この展開予想だけだった。砂も被らず進めていたが、3角でヒストリーに並ばれ

最内でずっと並走する形。リンノがバテてハナに立ってこれはきつかった。

もたない。直線では伸び脚なく、なんとか5着。

6着ヨシオ、道中3番手で進み、アポロの後ろの位置。

3角で外からヒストリーとデルマが来て、一歩引く形に。

そこからは手応え怪しくなり、なんとか大バテせずに周ってきて6着。

砂被りも少なく、たいして揉まれてもいなかった。