悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

【川崎】エンプレス杯・回顧【はずれ】

6.3-11.1-12.7-13.4-12.3-13.2-13.3-12.0-13.1-13.2-13.5 H~M

1着マルシュロレーヌ、スタート悪い。1周目の3角では後方2番手。

2周目の向正面では中団。そこから進出して、4角では3番手に。

各コーナーも小さく周れていた。左回りは問題なかった。

直線は4頭分目で伸びてくる。ゴール前で逃げ粘った2着馬を交わす。

これで完全に牝馬ダート路線では頭ひとつ抜けた印象。

2着サルサディオーネ、逃げた。ローザノワールが2番手だったが、

ローザは絡んでこなかった。2周目の3角でマドラスが絡んできた。

そこだけキツそうだったが、マドラスが失速。最後まで粘り通した。

矢野騎手「真面目過ぎて道中力んで走っている分、この距離だと甘くなる」。

理想的な競馬はできていた。

3着マドラスチェック、2周目の向正面までは外に馬がいる感じで内で進む。

4番手で進み、3角だいぶ手前から一気に前に進出。この時に外に出せた。

4角で逃げるサルサを捕らえに掛かる勢いだったが、直線で失速した。

森騎手「難しい馬で内枠では競馬がしづらい。体が絞れて雰囲気は良かった」。

5着レーヌブランシュ、前走に続いてゲートが悪い。1周目の直線まで

少しリズムが悪い感じ。少し折り合いを欠き気味で前にいたが、

下げて中団で進める。2周目の向正面で各馬動いたところ反応がズブい

そこからバテない感じで5着に流れ込む。前にいたら結果違ったかも。

パドックでは落ち着いていたし、どうも走り時が難しいタイプ。

8着プリンシアコメータ、岩田騎手がスタート後促したが、5番手。

最内で進んでいたが、2周目の向正面ではムチが入っていた。

34角でもう勝負圏外。直線も見どころなし。

9着ローザノワール、陣営は「ハナに行かせる」と断言していたが、

ハナはサルサに奪われ、無理に奪いに行か(行け)なかった。

プレッシャーも与えられずの2番手追走。

2周目の3角でマドラスに捕まり、そこから失速。

ハナに行かないと脆い。しかし、やはり家賃が高い。