悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

【大井SⅢ】TCK女王盃・回顧【はずれ!】

わたしの本命はマドラスチェックでした。撃沈。。。

noteの予想を買ってくれた方、申し訳ない!

前4F51・4 後4F49・8 S

1着マルシュロレーヌ、道中後方。わりと馬群は詰まっていたので

それほど後ろには感じない。34角2頭分目で詰めて行って直線5頭分目。

ジワジワ伸びてきて、ゴール前できっちり差し切った。

川田騎手「向正面でその気になってくれた」。

陣営は、時期と馬場を不安視していたが、関係なかった。

2着レーヌブランシュ、パドックでは落ち着きあり。

スタート鈍い、出ムチ8発入れられる。

マドラスを内に見て外3番手。34角は少しズブい感じ。

直線は4頭分目。マドラスに競り勝ち、一旦先頭に立ったが、

外から勝ち馬に一瞬にして抜かされた。それでも半馬身差。好内容。

松山騎手「少しズブくなったが、最後まで走り切ってくれた」。

3着プリンシアコメータ、逃げた。途中で13秒4というラップもあり

マイペースで行けた。直線は一旦危ういかなという場面があったが、

最後の最後まで粘った。58キロを背負った8歳馬、立派。

4着マルカンセンサー、道中最内。前にマドラス、レーヌを見ながら

4番手。34角で少し反応鈍るも、直線ジワジワ伸びて2頭分目で

伸びてきた。超善戦。

笹川「調子が良すぎてハミを取り過ぎた。もう少し流れてくれれば」。

4着マドラスチェック、道中2番手。砂も被らず揉まれず理想の展開。

34角は2頭分目。直線は3頭分目。抜け出しを図ったが、外から

レーヌに迫られる。迫られたとて併せる形は同馬にはもってこい。

と思いきや、全く粘れず交わされてしまった。

森騎手「ベストの展開だったが。。。重かったのかな」。

プラス13キロの馬体重。敗因を求めるとしたら、これくらいしかない。

7着ローザノワール、逃げなかった。逃げるか少なくとも外番手でないと

競馬にならない馬なのに、強引に行く素振りもなく。

向正面では6番手。ここで少し行く気を見せたが34角で手応えもなく。

3頭分目で周り、34角で「内から」勝ち馬に抜かされていくという。

直線に向いても手応えなし。後ろに名古屋の馬。中央勢最下位。

まったく理解できないレースっぷり。