悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

土曜日の回顧①(10月10日)

東京は台風で大雨、芝・ダートともに不良馬場。

【東京9レース】

5F62・8 M。

2着トラストワージー、道中4番手外。34角は3番手。

直線は3頭分目。逃げた勝ち馬に逃げ切られる展開。

追えども追えども差は詰まらずという。

石橋騎手「こういう馬場で走りづらそうでも、よく伸びてくれた」。

4着レティキュール、出遅れる。道中最後方。34角は3頭分目。

直線は10頭分目。直線は伸びたが、この馬場ではしんどい。

パドックでは少し煩かった。

8着エトワール、道中中団。34角は4頭分目。少し位置を上げて

直線は4頭分目。まったく伸びずに失速。

デムーロ騎手「こういう馬場は合わなった」。

【東京12レース】

前3F33・9 後3F36・4 H。

2着オーロラテソーロ、スタート良く2番手に。

外からレッチェバロックに交わされていき3番手。

少し前と差がある3番手に収まり、34角は3頭分目。

直線は3頭分目。伸び脚を見せて押し切りを図るも、

外から勝ち馬に差されてしまった。

菅原騎手「砂を被っても問題なかった」と。

8着コマノゼニト、道中中団。最内で34角も周る。

直線は3頭分目。今回は凡走も叩いた次走に期待。

9着レッチェバロック、向正面でスタート後ダッシュつかず

途中からハナに立つ。直線向いて早々に手応えが怪しくなり

残り400から失速。パドックでは落ち着きあったが。

戸崎騎手「どこかで気分を害してしまった」。

そういう面があったとは。脚質が脚質だけに気分屋はきつい。

12着エン、道中中団前。あまり周りに馬がいない感じで。

最内で進み、直線まで最内。しかし伸びずに失速。

16着オルクリスト、道中後方2番手。直線は10頭分目。

直線はまったく追ってない。ゲートも出は悪かった。

鞍上はノリさん、やっぱりこういう諦めた乗り方をする。