悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

土曜日の回顧①(8月29日)

【新潟9レース】

前3F33・9 後3F36・6 H。

2着アヴォンリー、逃げたコラードの外2番手。

直線は3頭分目。最内をついた勝ち馬とたたき合いに負ける。

外から圧もかけられずスムーズに運んだのが良かった。

3着アポロチーター、道中外3番手。34角も3頭分目。

直線は4頭分目。前を追いかけたが差は詰まらず。

好スタートを決めて一切砂を被らず進めた。

木幡騎手「1200は少し忙しい。1400がいい」と。

9着メモワールミノル、道中中団。34角は2頭分目。

直線は7頭分目。直線は伸びを欠いた。クラスの壁かも。

【新潟10レース】

11.8 - 10.1 - 10.6 - 10.6 - 11.3

1着ボーンスキルフル、ラチ沿いを先行し、そのまま押し切る。

2馬身半差の完勝。

2着ヒロイックアゲン、最内から。外から5頭分目に進路を。

残り600から追われる。ジリジリ伸びて2着。

1000直の適応力は高い。連闘でよく走った。

8着ファイブフォース、道中最後方。外から6頭分目。

だんだん内に進路を求めていた。

追走でスピードに乗れず、1200のほうがいい?

10着エンゲージリング、道中4番手。外から4頭分目。

勝負所でスピードが衰え、後続に抜かれて行った。

11着トーホウレジーナ、道中先行していたが、

勝負所から後退。ブービー負け。

ハナを切れないとダメなタイプ?

【札幌11レース】

5F61・1 M。

2着ドンアルゴス、2角まで最内。道中中団後方。

向正面で5頭分目。34角は5頭分目。直線も5頭分目。

34角で進出し4角で一気に勝ちに行く。

直線では3頭の叩き合いになり後ろから来た馬にクビ差負ける。

4着レッドアステル、道中中団。34角は3頭分目。

直線は進路が前になく8頭分目に出して追われる。

前の3頭とは差がある競馬。

武騎手「もっと軽い馬場のほうが合っている」。

7着レッドアルマーダ、道中中団前。34角は2頭分目。

直線は4頭分目。34角で手応え悪くムチを入れられていた。

ルメール騎手「雨が降って急に馬場が軟らかくなったのが応えた。

脚を取られてバランスを崩した」と。

9着レースガーデン、道中3番手。34角は3頭分目。

4角で強気に先頭も、あっという間に後続に交わされた。

昇級で前走のように強気に乗って勝てるほど甘くはあるまい。