悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

日曜日の回顧②(8月9日)

【札幌9レース】見。

前4F48・5 後4F47・0 S。

1着レースガーデン、道中外3番手につける。34角を3頭分目。

直線を3頭分目。4角で先頭に立ち、そのまま押し切る。

いい勝ちっぷりだった。水口騎手、完璧。

2着ヴァンランディ、スタートはいまひとつ。道中後方。

34角を3頭分目。直線は6頭分目。伸び脚はひときわ目立った。

ルメール騎手「スタートして1歩目2歩目がいつも遅い」。

3着ルーチェデラヴィタ、道中中団。12角で口向きが暴れていた。

34角は2頭分目。直線は4頭分目。伸びてはいないけど、粘った。

国分騎手「もう少し落ち着いてくれれば・・・」と。

6着シャチ、道中中団。ルーチェの一列後ろ。34角は3頭分目。

直線は4頭分目。伸び脚なく。ゲートは出ていた。

8着クラサーヴィッツァ、道中最後方。34角で3頭分目。

直線は9頭分目大外。なかなか伸び脚は見せていた。

9着ワンダーコノシュア、道中2番手。34角2頭分目。

直線2頭分目。伸び脚なく垂れる。

【札幌10レース】馬券はずれ。

前3F35・1 後3F33・9 S。

2着ファンシャン、道中最内。先行。34角も最内。

直線で進路を4頭分目に切り替えると一気に伸びた。

4着カステヘルミ、ナリノメジャーにハナに行かせて2番手。

34角を2頭分目。直線は3頭分目。ナリノと併せるかたちで

最後抜けなかった。ペースも前走に比べて遅かったのに・・・。

スムーズに運べてこれでは厳しい。

5着ピースマインド、道中後方前。34角を4頭分目。

直線は8頭分目。大外から差を詰めた。少差。

藤岡騎手「折り合い面で進境が窺えた」。

10着エムオータイショウ、3番手につけた。そのスピードは

あったが。34角は3頭分目。直線に向いてからぱったり。

半年ぶりというのもあり芝がダメかと言われたらわからない。

【札幌11レース】見。

前4F48・9 後4F48・4 M。

1着タイムフライヤー、道中中団。12角を4頭分目。

34角も4頭分目。大きく周っている。直線は3頭分目。

力強く抜け出した。折り合いもついていた。

3着アナザートゥルース、リアンヴェエリテの2番手で進む。

34角を2頭分目。外からハイランドピークが被せてきた。

34角でムチが入っていた。

直線では最内早々に勝ち馬と2着馬に交わされたが、

最後までハイランドと競り合い、3着は譲らなかった。

休み明け最重量でこれだけ走れば十分。

4着ハイランドピーク、アナザーをマークする3番手。

34角でアナザーに詰めていく。直線でアナザーと競り合い。

直線は2頭分目。最後まで抜けなかった。

横山騎手「もっと軽いダートがいい」。良馬場でよく走った。

6着アルクトス、道中中団。34角は2頭分目。

直線も2頭分目。バテテはいない。ジリジリ伸びていた。

田辺騎手「息遣いが本調子じゃなかった」。休み明けで。

思った以上に後ろからになっていたのも・・・。

7着エアスピネル、12角で口を割っていた。

折り合いを欠いたのか、砂被りを嫌がったのか。

34角を2頭分目。直線を4頭分目。伸び脚なく。

武騎手「もっと締まった馬場状態のほうがいい」と。