悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

日曜日の回顧②(10月4日)

先週の日曜日の回顧になります。

【中京9レース】

5F61・4 S。

1着カントル、道中2番手。34角は2頭分目。直線3頭分目。

内から2着馬に迫られるが、凌ぎ切った。

気性が成長した分もあり、スムーズに立ち回った。

岩田息子騎手「最後はまだ余力があった」。

2着リノキアナ、道中最内3番手。3角で鞍上の手が動く。

34角は最内。直線は2頭分目。前を行く勝ち馬を追いかける。

直線の伸び脚はいい。昇級してメドのたつ走り。

ぱったり来るかと思いきや、最後までいいところを見せたのは評価。

4着サトノグロワール、逃げた。ラスト100で交わされる。

21か月振りのレース。大善戦だろう。

【中京11レース】

前4F46・0 後4F47・0 M。

1着ドナウデルタ、道中最内で中団。34角を2頭分目。

直線2頭分目で前が開いた。3頭分目に出して伸びる。

外から2着馬が急追してきたが凌いだ。

ドナウブルーの子、まだまだ先が楽しみ。

6着ウーリリ、道中中団。34角を4頭分目。直線は8頭分目。

直線で外から来た3着馬に寄られてバランスを崩す場面も。

でも、そんなに影響はない。

吉田隼騎手「外枠の不利が大きかった」。

7着ブランノワール、道中中団。34角は3頭分目。

ウーリリと同じ列。直線は6頭分目。伸び脚弾けず。

前走といい今回といい、もうひとつ足らない感は否めず。

【中京12レース】

前3F34・6 後3F36・0 H。

4着ケイアイターコイズ、道中3番手。34角は3頭分目。

直線は5頭分目。バテてはいないけど、伸びてもいない。

1200でも1400でもこんな感じ。

悪癖はほとんどないけど、乗り方が難しい馬。

10着ゴッドバンブルビー、道中後方。34角は2頭分目。

4角は後方2番手。直線は大外に出して追い込んでくる。

それなりに伸びてはいたが、圏外からの追い込みなので。

12着アッティーヴォ、道中後方。34角は2頭分目。

直線は11頭分目。揉まれない枠で絶好かと思ったが

伸び脚はあまりなく。

13着テイエムイダテン、道中先団。34角は3頭分目。

直線は5頭分目。内の馬が外に張り、そのときに大きく

手綱を引く不利。これは意外と大きかった。

これがなければもう少し上の着順だったはず。

鮫島駿騎手「気の悪さを出した。揉まれない形がベスト」。