悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

日曜日の回顧①(6月28日)

阪神9レース】見。

前3F35・3 後3F35・0

2着ルガーサント、逃げる。直線は4頭分目に。内が悪いからか。

勝ち馬と馬体を併せるかたちで最後まで粘った。

4着エグレムニ、最内4番手。直線は最内に入れた。

馬場が悪いところを通った? ゴール前で3着馬に交わされる。

5着スキップ、道中3番手。3頭分目外で周る。

3~4角も3頭分目。直線は5頭分目。3着馬に切れ負ける。

6着ハッシュゴーゴー、道中5番手。3~4角は2頭分目で周る。

直線は3頭分目。伸びず。イレ込みが激しかった。力みも見られた。

今回はそういうところが影響したのだろう。

7着ボンボヤージ、道中中団後方。3~4角3頭分目。

直線は10頭分目。地味だけど、伸び脚は見せていた。次走注目。

9着スーパーフェザー、道中中団後方。4角までボンボヤージの内で

進める。直線は8頭分目。伸びず。

ダ2100で走るような馬。この距離は忙しいのでは?

12着プリュス、向正面最後方。3~4角で少し上げていく。

3~4角を3頭分目で周り、直線は9頭分目。伸びずに最下位。

阪神11レース】馬券はずれ。

5F60・5 10F2:01・2 H~M。

1着クロノジェネシス、道中中団。3~4角で一気に上げていく。

5頭分目で周る。4角出口ではもう先頭になりそうな勢い。

直線は5頭分目。どんどん後続を離して行った。楽勝。

メイショウテンゲンが5着に来るような馬場。9Rに比べて

芝の塊が飛んでるような風景。この馬はそういう馬場を苦にせず。

外目を周って突き放したのだから、相当強い内容だった。

4着サートゥルナーリア、道中中団。最内。3~4角で勝ち馬が

上がって行ったのに対し、最内で出しどころを探るような感じで置かれる。

4角で外に持ち出し、直線は7頭分目。伸びたが、そこまでではなく。

ルメール騎手「距離も長いかも。馬場は合わなかった」と。

最内で進めていたので、直前の雨は堪えたのでは?

6着ラッキーライラック、道中5番手。3~4角を4頭分目で周る。

クロノが上がって行ったときに連れて上がる。

直線は2頭分目。伸びず。

デムーロ騎手「馬場が合わなかった」と。最後内に入れているし・・・。

阪神12レース】馬券あたり。

前4F49・3 後4F49・9 M。

2着ペガサス、道中中団。3~4角を5頭分目で周る。

直線は3頭分目。前を行く3着馬をしっかり交わした。

速いダートでも走った。ブリンカーも効いたかもしれない。

3着クレッセントムーン、道中前3頭から離れた4番手。

揉まれずに進む。3~4角で4頭分目。上がっていく。

直線は逃げ馬を捉えに行くが、差は詰まらない。

2着馬に交わされてなんとか3着に粘る。

レーン騎手「ブリンカーは効いていた」と。

4着ゴールデンライオン、道中中団後方。3~4角を2頭分目で周る。

直線は8頭分目。一気に伸びてくる。3着馬に半馬身差。

西村騎手「もう少しパサパサ馬場の方がいい」。

右回りでしっかり走るようになってきたのが大きい。

9着ハクアイウィンザー、ゲートでワチャワチャして

バランスを崩し出遅れる。道中最後方。3~4角で進出。

5頭分目で周る。直線は8頭分目。

見せかけでは伸びを見せていたが、そもそも競馬に参加してない。

3歳馬。これからだろうけどメンタルに課題ありかも。