悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

【note】名古屋大賞典・予想【はずれ】

noteではこんなの書いてました。今年正直調子悪すぎ。

【中央馬の悪癖】

メイショウカズサ、反抗する、砂被りダメ、気性難、気を抜く、揉まれ弱い(?)。

ウインユニファイド、ズブい、冬〇。

クリンチャー、止める(最近は大丈夫)、左回り×(?)、寒さ〇。

ロードブレス、馬込ダメ、ゲート悪い。

バンクオブクラウズ、力む、ズブさあり。

【見解】

勘違いしてはいけないのは、馬柱を見て1⃣1⃣1⃣1⃣と並んでいる馬が多いからハイペースと決めつけるのはダメ。紙面よりも過去を見れば、逃げなくても良績を残している馬がほとんどだし、悪癖的にもハナが絶対という馬は一頭もいない(地方馬は不明)。揉まれたくないし砂も被りたくないメイショウカズサはハナか番手に行きそうだが。

何はどうあれ、勝つのはクリンチャーだろう。前走の佐賀記念ではそれこそ「まさかの逃げ」。直線が短い名古屋なら、悠長に構えることなく先行して4角先頭、あるいは再度の逃げがあっても驚けない。どちらにせよ、この面子なら役者が違い過ぎる。

ロードブレスの前走は、ルメール騎手の完全な下手乗り。外に馬を置いてはいけない馬なのに、向正面までそんな展開が続いた。本人もそこはレース後に話していたし、今回は同じ轍は踏まないだろう。枠も外。名手に2度の失敗はない。大丈夫。ただ、外を周ってしまう分、名古屋のコース形態、それを鑑み、この馬よりは確実に前で運ぶクリンチャーに軍配が上がると見る。

格的にもこの2頭で決まるだろう。オッズは馬単で2倍つくかどうか。

メイショウカズサは、クリンチャーに早めに来られては悪癖的にしんどい。ウインユニファイドは前走見ると、小回りは向かない印象。休み明けは走らない馬なのでひと叩きされたのは好材料だが、それでどこまでか。バンクオブクラウズはトビが大きい馬なので名古屋の小回りは不安。地方の砂も始めてで…。ただ、2強の次はこの馬だとは思う。3頭とも前で競馬するタイプ。後ろから交わされても、コース形態から残り目は十分だ。

地方馬はどうか。地元の馬はダメだろう。名古屋のオープンは中央の2勝クラスで勝負になってしまうレベル。園田のジンギ、最内で中央馬の流れに乗せられ揉まれてはしんどいだろうが、もしかしたら勝負になる地方馬はこの馬か(とはいえ基本厳しいと見る)。

【買い目】

馬単⑦→⑩(わたしはこれだけ買う) 

3連単なら… ⑦→⑩→⑫⑥①。①相手は抑え的に。