悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

【園田】兵庫チャンピオンシップ・回顧

上り 3F 38.5(2.01.4)良

1着ブリッツファング、先団につける。4番手。外に馬を置かず。

向正面で外からドライスタウトが迫りそうになったときにスパート。

先に先頭に立っていたコンシリエーレを34角で交わし、

直線は突き放す一方。2着に8馬身差をつけた。

外から来られない展開を作れたのが勝因か。

ヒヤシンスSでの負けっぷりを見るとこういう競馬だと強いのか。

2着ノットゥルノ、道中中団前、インコースで進める。

1周目の4角付近で何かに反応したような素振り。レースには影響ない。

向正面で全体がペースアップしたときについていく。

勝ち馬には迫れなかったがゴール寸前で3着馬を直線で交わす。

武騎手「イレ込みは治ってこない。大トビで小回りは向かない」。

3着コンシリエーレ、逃げたバウチェイサーを番手でマーク。

向正面の勝負所で先頭に立つ。しかし、早くも勝ち馬に競られる。

34角で勝ち馬に交わされたが、直線ゴール寸前まで粘り3着。

レーン騎手「距離が長いかもしれない」と。

4着ドライスタウト、出遅れる。しかしすかさず位置を上げていく。

スタート直後の向正面でもう中団にいた。

外々で進める。2周目の向正面では勝ち馬に寄せていく感じ。

しかし、脚を使い過ぎた。34角で手応えが悪くなり、

上位3頭とは離された感じに。勝ち馬からは約3秒も離された。

12角を4頭分目で周るなど、ちょっと進め方が悪すぎた。

戸崎騎手「今日は返し馬からももう一つかなという印象だった」。

12着アイスジャイアント、先団後ろで進めていたが、12角で後退。

そのまま後続集団に。最下位。勝ち馬から約6秒差の大敗。

何があったのか?