悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

【川崎】全日本2歳優駿・回顧

12.2-11.2-12.2-14.0-12.7-13.8-14.0-13.2(1.43.3) 稍重

上り3F 41.0 上り4F 53.7  (前半4F 49.6) H

1着デルマソトガケ、先行集団から一拍置いた6番手。

ペースが速かったので結果的にこの位置がハマった。

34角でぺリエールが動いたときに合わせて進出。

4角で前を射程圏に入れる。

直線はぺリエールの外、ゴール前で粘った2着馬を交わす。

2着オマツリオトコ、34番手最内で追走。

34角で自然と位置取りが上がるも、34角半ばでバランス崩す。

そこで捲ってきたぺリエールに差を付けられ、終わった・・・

かに見えたが、直線でぺリエールの内から伸び返してきて

あわや勝利か?というところで勝ち馬に外から交わされた。

能力はやはり相当高い。

横山武騎手「左回りは得意ではない」。

3着ぺリエール、オマツリオトコを内に見て5番手。

ちょっと後ろの位置くらい。外々で追走。

34角で動いて行って4角先頭。

ペースが速かったので、これは攻め過ぎた印象。

オマツリオトコを34角で交わしたが、

直線で内から差し返される。

そして外から勝ち馬にも交わされた。

5着マルカラピッド、逃げた。かなりのハイペース。

4角でぺリエールに並ばれ、直線半ばまで耐える。

勝ち馬から1.2秒差。

12着コパノハンプトン、ハイペースの逃げ馬を2列目で追走。

34角の勝負所で後退してしまう。

直線はほぼ追わず。勝ち馬から4.7秒差。