悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

【名古屋】名古屋グランプリ・回顧

上り 4F 51.2 3F 38.7 (2.15.1 R)良

新名古屋競馬場で最内から5~6頭分は空けて走る。

最内を走るのでも馬場の中央に近い道を走るイメージ。

1着ペイシャエス、5番手追走。外々を周る。

2周目向正面から各馬ペースアップで上げていく。

その時点で2着馬についていく感じで3・4番手。

前を行く2着馬が手応えがよく劣勢気味に映った。

34角も外を周りつつも、ゴール前僅差で2着馬を交わす。

強い3歳馬。

2着ヴァンヤール、3・4番手で進む。

2周目向正面でペースアップしたところから手応え抜群。

4角で先頭に立つ。そのまま押し切れそうな雰囲気も

ゴール寸前で勝ち馬に交わされる。

中央馬のなかで一番格下だったが大善戦。

ただ、終始この馬より外を周った勝ち馬と比べると。。。

3着ラーゴム、スタート直後位置を悪くして後方に。

しかし無理やり内に進路を求め34角を最内で周り、

一気に3番手にワープする運び。

2周目の向正面で最内からハナを奪いペースアップ。

が、34角で2着馬に交わされてしまう。

4角でも直線でも最内。そしてバテずに3着を死守。

2着から3馬身差。本当に地味ながら走る。

4着ケイアイパープル、最内枠。スタートで行けず。

内が深いのも関係してるのか、最近行き脚がつかないのも

あるのか、なんにせよスタート直後の向正面で6・7番手。

内で追走、前に馬、砂は思いっきり被っていた。

2周目の向正面でようやく外に出せて砂被りは回避。

が、位置が悪い。追走でやっとのような手応え。

4角出口でまだ5・6番手。勝ち馬から1.7秒差でゴール。

5着クリンチャー、大外から2番手。

2周目3角で手応え悪く、そのまま後退。

勝ち馬から2.3秒差。後に引退。