悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

【浦和】さきたま杯・回顧【外れ】

前3F 35・2 後3F 37・4 H。

1着アルクトス、最内枠から。そこまで行き脚はつかない。

向正面では5番手。34角は4頭分目で周る。すっと反応はせず。

それでも手応えが良かった。直線も外5頭分目からグイグイ伸びた。

栗田調教師「JBCが金沢で行われるので、ここで小回り1400を

試しておきたかった」と。

フェブラリーからここ直行は予定通りだったと。

勝ち時計1:24・9は速いほう。

2着エアスピネル、小回りは苦にしなかった。スピード感十分で

4番手追走。最内を周ってきて直線で狭い2頭分目を抜け出す。

一旦は先頭に立ったが、外から勝ち馬に交わされた。

小回りでここまで忙しい競馬に対応できたのは収穫だろう。

3着ワイドファラオ、3番手から。ハナに行きたい的なコメントも

陣営からあったが、そのスピードがない。

それでも3番手でスムーズに競馬ができていた。

34角を外3頭分目で周る。

直線では上2頭に早々交わされる。

前にいて甘くなったベストマッチョは交わすことができた。

福永騎手「いい頃に戻っていると思う」と。

4着ベストマッチョ、外から来たプレシャスエースにハナを譲る。

前に行かれて少し1角で力むような仕草を見せたが大丈夫。

番手で理想的な運びも、4角での手応えはもうひとつ。

直線は3頭分目で早々に内と外から交わされてしまった。

さらには3着馬にもゴール前で交わされる。

前半3Fはそこまで速くないが全体時計はこの馬には速かった。

過去この馬の浦和1,400最速タイムは26.1が最速。

一段相手が上がって対応できなかった、ということだろう。

9着ノボバカラ、2角まではアルクトスと同じ並び。

向正面~3角で少しスピードが鈍る。

34角で先行集団から置かれる。

地方馬にも先に来られて惨敗。

戸崎騎手「気持ちよく走ってない、力を出し切れていない」。