悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

【盛岡】JBCスプリント・回顧

上り 4F 46.1 3F 34.7(1.09.1)小雨も良。ほぼほぼ良。

時計は水が浮いた不良のクラスターカップより速い。

1着ダンシングプリンス、スタートをしっかり切れた。

番手のヘリオスからそこまでプレッシャーを受けていない。

マイペースの逃げで終始行けたのが勝因。

三浦騎手との相性もいいんだろう。

2着リュウノユキナ、筋肉量が戻ったと陣営。

7枠からの先行。スムーズに外目で3・4番手。

34角を3番手、3頭分目で周る。直線向いて伸び脚よく。

ゴール前で差を詰めたが、周ったコース分の差。

善戦キャラはそのままだったが好走だろう。

3着ヘリオス、ダンシングプリンスを深追いしない番手。

ゴール前では脚が鈍ったが、よく走っている。

1・2着馬とは差ができたが。

4着レッドルゼル、スタートで行き脚がつかずに最後方。

34角で外に出して追い込んでいく。

直線は9頭分目で追われて急追も3着ヘリオスとは頭差。

ダンシングプリンスも以前やらかした盛岡1200の最内は

何かあるのか?

何にせよ時計が速い盛岡では最後方からの一気では厳しい。

とはいえ、こう乗るしかなかったと思う。

場所を変えて改めてという印象。

5着イグナイター、最内6番手で追走。

直線では内からヘリオスを交わせそうで交わせなかった。

それでもヘリオスとはタイム差なし。

このクラスの1200でついて行けるかが不安だったが、

しっかりとついて行けていた。経験の差もあろう。

1200~1600で駆けれると証明できたのは収穫。

7着テイエムサウスダン、向正面7番手外目追走。

これが意外と後ろだなという印象。

直線向いて、これからというところで反応薄い。

目の前にいた2着馬にどんどん離されてしまう。

そのまま流れ込んで終了。敗因がいまいち不明。

位置取りの問題なのか?

9着スマートダンディー、中団後ろから進める。

34角を4頭分目、直線は7頭分目で。

大外枠からだから終始外過ぎ。

追い込む気勢が見られない。勝ち馬から1.3秒差。

体重マイナス13キロも響いていたのか?

時計が速いダートは得意のはずだけど・・・。

11着ラプタス、最内3番手追走。

34角で手応えが怪しくなり直線で後退。

競馬ブックの調教評で「本調子にない」とあり、

そういうことだったんだろう。