悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

【大井】ジャパンダートダービー・回顧

12.2-11.3-12.0-12.8-12.8-12.4-12.7-13.2-12.2-13.0 (2.04.6)

水が浮く不良 前5F 61.1 後5F 63.5 

上り3F 38.4 4F 51.1

1着ノットゥルノ、スタートで滑る感じも大丈夫。

4番手外で追走。34角で前のコマンドラインが脱落して

自然とブリッツファングをピッタリマークする形になった。

34角を3頭分目で周る。残り200でブリッツファングに並び、交わす。

武騎手はダービーとJDD、ダブル制覇。

2着ペイシャエス、ポケットに収まる感じで最内追走。先行。

向正面では勝ち馬と同列だった。34角は2頭分目。

勝ち馬から見ればここで踏み遅れた感じだったが、外に出せたか?と

言われればどうかで。直線は脚を伸ばして4分の3差。

3着ブリッツファング、リコーヴィクターの逃げを2番手追走。

外からコマンドラインがマークしていたが、34角の途中で

勝ち馬にとって代わられる。そして34角でハナに立った。

そのまま押し切ろうとしたが、勝ち馬に交わされてしまった。

息の入らない流れだったのと目標になったのもあるか。

4着ハピ、ゲートは普通に出たが、直後に両サイドから挟まれる

ような感じで下げてしまう。ここで前に出ていれば違っていた。

そのまま前残りの馬場なのに、なんと1角最後方に。

向正面でも後方。34角で一気に動くが、外6頭分くらいを回す。

残り200くらいでは4番手に上がり追い込むが流石に届かず。

勝ち馬からコンマ3差。ハッキリ言って藤岡騎手の糞騎乗。

たぶん次走から乗り替わる。馬は間違いなく強い。今後注目。

10着セキフウ、スタート遅れた。向正面では中団後方。

3角で後方2番手になってしまった。

そこから大外をぶん回して直線も大外。

通ったコースとしてはハピと同じような感じ。

勝ち馬から4.5秒差。見どころなく。

12着アイスジャイアント、スタートしてもう最後方。

しかも離れた最後方に。向正面でも行きっぷり悪く。

そのまま周ってきた感じ。

前走は鼻出血で大敗ということ。今回は仕切り直しだったが。

このレース振りを見た感じ、鼻出血云々ではない何かがある。

おそらく精神的なものだろうけど、一変は難しそう。

14着コマンドライン、向正面まで外3番手でブリッツファングを

マークしていたが、3角で脱落してしまった。

そのまま後退し最下位。7秒差。

水が浮くも時計が速い馬場だったので、初ダートでも

やれるかと思ったが、まったくだった。