悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

【園田】兵庫ゴールドトロフィー・回顧

上り 3F 40.0 (1.28.8)M

晴れ・稍重

1着サンライズホーク、⑨ST。

ゲートは出た。逃げるボヌールバローズを外番手で追走。

ピッタリマークし続け、4角出口で並びかける。

直線案外ボヌールも内で粘るが、残り100で先頭に。

そのまま押し切る。

デムーロ騎手「前走でブリンカーをつけて良くなった。

今日も一頭になるとフワフワした」と。

止めようとする面もあったそうだが、

デムーロ騎手のような当たりの強い騎手は合っているはず。

最終的に2着に4分の3馬身差も、それ以上に楽に勝っている。

右回りで連続好走したのも収穫。

2着ケイアイドリー、③ST。

3番枠スタートで揉まれて砂を被る懸念も、

スンナリ馬群がばらけて1角入口では外に出せていた。

先団5番手で追走。

コースロスをなくすため向正面で内(2頭分目)に入る。

それでも前とは距離があり砂は避けられている。

3角手前で内2頭分目から一気に勝ち馬の外を目掛け進出。

直線は4頭分目で追われるが、ゴール前わずかに届かず。

59.5キロの斤量が響いたか。勝ち馬は57キロ。

ツーターンの1400で好走できたのは評価。

4着マルモリスペシャル、⑥ST。

スタート直後、トモを滑らせた。

これで位置が悪くなる。道中は中団後方に。

向正面で外から真後ろにいたセキフウが上がっていく。

それで田口騎手は慌ててついて行こうと腕を動かす。

が、馬はすっと反応できない。少し置かれる。

34角を3頭分目で周り、4角出口で7番手あたり。

直線は7頭分目に出して追われる。

上りの脚は使っているが、内から脚を伸ばした

3着のスペシャルエックスとタイム差なしのハナ差。

諸々のロスが無ければ。。。2着馬からは0.1差。

5着セキフウ、⑩ST。

中団後方から。向正面半ばまでは後方3.4番手。

半ば過ぎて外から一気にスパートしていく。

34角を3頭分目で周り、4角出口で5番手。

直線は5頭分目。

伸びてはいるが、内からスペシャルエックスに

外からマルモリに伸び負けた(最後は伸びを欠き)。

気持ちがややこしい馬だが、今日は真面目に駆けた方。

外枠で揉まれてもいないし、道中外々で砂も被っていない。

武騎手「軽い砂がいい馬なので深い砂は合わなかったのかも」。