悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

【川崎】神奈川記念・回顧

12.2-11.7-12.8-13.7-12.2-13.2-13.4-13.7(1.42.9)

前半4F 50.4 上り3F 40.3  4F 52.5 H~M

晴れ・稍重 ※昨日からは降雨無。

1着ヴィブラフォン、4番枠。

逃げるポリゴンウェイヴをマークし2番手追走。

3角手前でポリゴンが失速しハナへ。

それと同時に仕掛ける。

後ろから3着馬が来ていたが、3着馬は手応えいまひとつ。

そのまま直線を向いてリードを保ちつつ。

ゴール前2着馬が急追もドイル騎手に追われ流れ込んだ。

ドイル騎手、当馬には前走福島で乗り逃げ切り勝ち。

今回は自身初の川崎でこの馬のみの騎乗。いい仕事した。

2着キャリックアリード、3番枠。

ホームストレッチで前に行こうとはしない。

向正面で中団後ろ。インに構える。砂は被りまくり。

34角勝負所でついて行って、34角インから直線向く際に

一気に外に出せた。この捌きが御神本騎手、抜群。

4角5.6番手。直線5頭分目から追い込んでくる。

ゴール前、僅かに届かず。0.1差。

御神本騎手「距離はもう少しあったほうがいい」。

3着ユティタム、5番枠。

勝ち馬をマークする3番手。外3頭分目で追走。

3角で勝ち馬が仕掛けた時についていく。

手応えがもうひとつで4角で差が詰らない。

直線もバテてはいないが2着馬の差し脚に屈した。

若干直線で集中力を欠いている(?)ようにも見えた。

勝ち馬から0.2差。

川田騎手「JDDで熱中症になり気持ちがまだ戻らない」。

5着オマツリオトコ、6番枠。

道中終始3着馬をマークする位置。前目。

馬群で競馬して砂は被っていた。

勝負所もついて行けていたが直線いざ追われると

反応がもうひとつ。

4着のフォーヴィスム(元中央馬)に伸び負ける。

勝ち馬から1.4差。

川崎コースの実績もあるが、右回りのほうがいいという

過去コメントもあり・・・。

6着バーデンヴァイラー、8番枠。

60キロを背負う。気分よくがテーマの馬。

向正面で2着馬の外にいたが3角手前の仕掛けどころで

ついて行けない。これは斤量の影響か。

34角をインで周り直線は伸び脚なく。見どころなし。

7着ニューモニュメント、11番枠(大外)。

道中は中団後ろ。向正面で2着馬より1馬身程後ろ。

12角を4頭分目外、向正面を4頭分目外、34角を4頭分目外。

終始外々を周る。ロスが大きい。

大外枠スタートで内に入れる余地はなかった。

元々ズブさもある馬で、34角ですっと反応はできない。

直線は6頭分目で追われるも見せ場なく。

距離自体もこの馬には忙しかったのでは?と。