悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

【園田】兵庫ジュニアグランプリ・回顧

上り 3F 39.3(1.29.4)

1着イーグルノワール、+12キロ。

ホームストレッチで外から来たトラジロウ、

オーキッドロマンスを先に行かせる。外3番手追走。

向正面の勝負所で2着馬が後ろから来るのに合わせ動く。

34角から直線は2着馬とのマッチレースに。

前の2頭をあっさり交して行く。

直線は4頭分目。抜かされそうで抜かされない感じ。

コーナーワークで内にいた分もありハナ差出て勝ち。

2着サトノフェニックス、2番枠スタート。

1角までゴチャゴチャして砂を被るかと思いきや、

1角でもう馬群はばらけて外に出せていた。

砂被りを嫌がるのでこれは好都合。

向正面で勝ち馬を前に観ながら勝負所で仕掛けて行く。

34角でもう勝ち馬と一騎打ちの様相。

和田騎手「解消しつつありますが、

コーナーリングが少し外に膨れるところがあります」と。

その分が最後のハナ差に響いた感じ。

勝ち馬に比べたらスパートの時間も長かったし。

3着ゼルトザーム、伸びあがるようなスタート。

そのせいもあり、ごちゃごちゃしたホームストレッチで

後ろで揉まれこむような感じに。

この馬は気が小さいところがありポジションが悪くなる。

中団後方に。2角から向正面でそれでも外には出せた。

向正面半ばで上げていくが前は遠い。

しかもコーナリングでは大外。直線も大外。

内を走る4着の北海道の馬と3着争いをしてなんとかクビ差。

1.2着馬からは0.8差。

ただ、あまりいい運び方でなかったので酌量の余地。

浜中騎手「この馬は跳びが大きくて器用さが少ない分、

上位馬とは小回りへの対応力の差が出ましたね」と。

デビュー戦はダートで勝った馬。芝もダートもイケる。

イレ込みの懸念があったがイレ込む様子はなかった。

6着オーキッドロマンス、大外12番枠。

トラジロウと雁行するように2番手。

34角で勝ち馬に来られて失速。

勝ち馬からは2.7秒差。

これが初ダート。適性に関してはまだなんとも。。。

9着タリスマン、最内スタート。道中中団。

3角手前で後ろからきた3着馬にあっさり交わされて

手応えの違いが明白。34角で上げて行けず。

見せ場なし。勝ち馬から3.3秒差。

JRAで唯一の1勝馬。力量不足だったか。