悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

【佐賀】サマーチャンピオン・回顧

上り 4F 48.3 3F 36.1 (1.25.6) 良

1着サンライズホーク、初ブリンカー

ホームストレッチ半ばからハナに立つ。

番手のヘリオスが絡み切れない感じで終始逃げた。

4角ではセーフティリード。2馬身半差。

ブリンカー効果なのか初めて逃げて勝ち。

元から能力は秘めてたが近走と違う戦法で開花か。

2着オマツリオトコ、スタート直後、両サイドの馬とぶつかる。

道中は6番手で外々追走。

横山武騎手「口向きが悪かった」と。

伊藤調教師「道中左にもたれて、その制御で前との差を

詰められず直線だけになってしまった」。

直線で一気に前を行く有力馬を差した(勝ち馬以外)。

近走ズブさを見せていたので佐賀1400はどうかと見たが

杞憂だった。

右回りで砂を被らず揉まれない展開ならば、今後も。

3着レディバグ、前走見せたような行きっぷりがない。

道中はヘリオスから引いて3~5番手あたり。

34角で詰めて行って前を行くヘリオスを抜こうとするも

脚色はもうひとつ。

ゴール前でヘリオスを交わすも2着馬に外から差された。

やはり右回りだと割引き。

4着デンコウリジエール、道中4番手。

34角でインに入れて行き直線では最内。

一瞬単独2番手になる場面があったが、

ゴール前で外から2.3着馬に交わされる。

2着馬からはコンマ2差。大善戦。

5着ヘリオス、番手追走。

向正面半ばから勝ち馬に離される。

4角から直線で追い出されても脚色今一つ。

ゴール寸前で上の馬に交わされてしまった。

武騎手「返し馬から元気がなかった。今日は大人しかった。

ペース的には楽でしたが徐々に手応えも怪しくなった」。

やはり夏場がダメなんだろう。

あと、ハンデもあるが最後のひとふんばりが効かない馬。