悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

日曜日の回顧②(2月14日)

阪神11レース】5F59・3 後3F35・0 M。

1着ラウズオンリーユー、中団。ばらける展開。34角は3頭分目。

34角で仕掛けて行って、直線は3頭分目でねじ伏せる競馬。

強さが際立っていた。

2着ステイフーリッシュ、逃げたハッピーグリンを番手マーク。

3番手は離しつつ。残り600で先頭。残り100までは先頭。

馬場も味方して粘り込む。自分の競馬はしていた。

3着ダンビュライト、単独3番手。34角は2頭分目。

直線は2頭分目。2着馬と脚色が同じになる。惜しい。

5着ワグネリアン、道中後方。34角5頭分目。直線7頭分目。

ノドの影響はなさそうなレース振り。ガツンと行くのを考えての

位置取りだったんだろう。でも、この位置でコーナリングも大きく。

入れ込み具合もギリギリOKという感じだった。久々の分もあろう。

7着サトノルークス、道中最後方。34角は5頭分目。

直線は大外8頭分目。ワグネリアンからはコンマ1差。

まったくダメな感じではないけど、よくはない。


【小倉11レース】前3F32・8 後3F34・2 HH。

1着ラヴィングアンサー、道中後方。34角6頭分目。直線11頭分目。

直線で豪脚一閃。まとめて交わした。外差し馬場と展開が向いていた。

2着グルーヴィット、道中中団。34角は2頭分目。直線は5頭分目。

直線に入ると前がぱっくり開いた。そこから馬場も悪い中脚を伸ばした。

浜中騎手「道中気ムラな面がある」。

3着メイショウキョウジ、道中中団後方。34角は6頭分目。

直線は10頭分目。脚を伸ばした。初ブリンカーが効いた感じ。

藤岡兄騎手「前半で力んでいた。ブリンカーが効いていた」。

4着サンノゼテソーロ、道中先団。大外からスムーズに前に付けた。

34角は6頭分目。直線は9頭分目。勝ち馬からコンマ2差。惜しい。

道悪がダメな馬だけど、通ってきたところはそんなに悪くなく。

5着アンヴァル、スタート悪い。中団後方。34角は最内。

34角でムチが入る。最内とはいえ、馬場の悪い内は空いている。

そこから9頭分目。直線で前が開かない。完全に足を余した感じ。

藤岡弟騎手「直線でスペースがなく脚を余してしまいました」。

6着ヒロイックアゲン、道中先行。そこからハイペースとみて

位置を少し下げる。34角は2着馬の外。内からアンヴァルが来る。

直線でアンヴァルに弾かれる。そとの馬とも接触しチグハグに。

それでも大敗はしておらず、次走も注目。

8着スギノヴォルケーノ、道中先行。34角5頭分目。直線5頭分目。

速いペースを追いかけた分、最後は伸びなかった。

4角で外に出したかったんだろうけど、空いたのは内でそこに入れた。

9着レジェーロ、2番枠から先行。3角まで位置を上げていく。

34角は2頭分目。直線は3頭分目。馬場が悪いなかよく走った。

ハイペースで前目に持って行ったのも悪手といえば悪手だし。

10着コンパウンダー、1番枠で後方2番手に下げて34角大外、

直線も大外ぶん回し。そりゃ届かないだろう。脚は見せていたが。

こういう脚質の馬ではあるが競馬が雑過ぎた。次走注目。