悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

日曜日の回顧①(2月14日)

【東京10レース】前3F35・0 後3F36・0 H~M。

1着スリーグランド、まさかの逃げ。本来逃げるべき馬が逃げす。

この馬は極端な戦法が合いそうではあったが、絡まれもせず。

直線は手応え楽。後続に3馬身差。強かった。

2着タガノビューティー、後方前目。34角は3頭分目。

直線は8頭分目。伸び脚目立っていた。昇級&中1週なら上出来。

石橋騎手「状態が戻ってきている」。

4着テーオーターゲット、道中先団。最内で進める。

ゴール前まで2番手で粘っていたが、後ろから来た2頭に交わされた。

ルメール騎手「前に行ったこともあって最後はしんどかった」。

7着ウルトラマリン、2番手で進む。前半勝ち馬について行こうと

したが控えた。直線は外からヴァニラアイスが被せてきたが、

この2頭は脚色が同じに。最終的には勝ち馬から1秒1差。

もう少しやれていい馬だとは思うが。。。


【東京11レース】前4F49・6 後4F45・7 SS。

1着エフフォーリア、道中先団。34角は2頭分目。直線6頭分目。

スローで展開楽だったが、前の集団から一瞬で抜け出す脚に見どころ。

横山武騎手「前走はテンションが高かったけど今日は落ち着いていた」。

2着ヴィクティファルス、道中中団。勝ち馬の後ろにいた。

34角は3頭分目。直線は7頭分目。伸びていたが勝ち馬とは差。

3着シャフリヤール、中団後ろ。2着馬の後ろにいた。34角4頭分目。

直線は8頭分目。伸びていたが、外を周った分とスローの分。

4着キングストンボーイ、スタート悪くほぼ最後方から。

スローで遅れた分もあり、インでじっと進め、直線も最内。

狭いところから抜けてきて一瞬2着あるかという脚だったが。

次走挽回できそうな競馬。

5着ステラヴェローチェ、道中勝ち馬の後ろで進める。34角2頭分目。

直線は6頭分目。直線の反応が悪かった。2~5着馬は差がないが。

他馬より1キロ重い斤量も多少の要因かも。

9着レフトゥバーズ、スタート悪い。道中後方。34角は3頭分目。

直線は8頭分目。外から3着馬に来られて抜け出せずにそのまま後退。

戸崎騎手「テンションが高くなってきている。スローだったこともあり

気負って走っていた」と。