悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

日曜日の回顧①(5月17日)

【東京8レース】見。

前4F48・1 後4F45・3 S。

1着アイスフィヨルド、道中先団。最内で運ぶ。直線は3頭分目。

前が開くまでに時間がかかったが、進路ができて追い出されると

素早く反応。前を行く2着のアオイシンゴをゴール寸前で交わす。

スローでも折り合いはついていた。

3着メッシーナ、向正面では折り合いを欠いていた。

勝ち馬の外で同列で進む。直線は6頭分目。

折り合いを欠いたわりに伸びていた。

4着サトノフォース、少しゲート悪い。向正面最後方。

3~4角を3頭分目で周る。直線は大外、10頭分目くらい。

ペースもペースだし、仕方ないか。馬場に関してはわからない。

7着ゲバラ、出遅れる。向正面でスイッチが入ってしまい、

行ってしまう。直線は2頭分目も掛かった分でそのまま後退。

デムーロ騎手「気難しいところが出た」。

まだそういう面は残っていたようだ。上でやれる力はあるが。

【東京9レース】馬券あたり。

前5F60・0 後5F58・3 S。

1着シングフォーユー、馬場良化が味方した。道中3番手最内で進む。

直線も最内、じっと待って進路ができて追い出す。

デムーロ騎手の好騎乗。

2着ガロシェ、向正面では若干力みが見られた。中団少し後ろ。

勝ち馬の真後ろで進める。直線はインから5頭分目に。

ゴール寸前で3着馬に並びかけた。

吉田騎手「抜け出してフワっとした」。

3着コンダクトレス、道中3番手。直線は3頭分目。

伸びているし、惜しかった。輸送に弱い馬だったが、

立て続けに結果を出している。それ以外悪癖もないし、次走以降も。

4着ダノンポピー、2角過ぎで位置を取りに行った。4番手。

とはいえ、中団。直線は4頭分目。伸び負けた。

5着パルティアーモ、道中最後方。直線は7頭分目。伸びない。

ルメール騎手「道中は頭を上げていたし、物見をしていた

暑さも影響したかもしれません」と。それ以前にSペースで最後方。

【東京10レース】馬券あたり。

前4F46・8 後4F49・4 H。

2着ダノンファスト、スタート遅かった。向正面後方。最内で追走。

4角で8頭分目に持ち出す。

直線は鋭く伸びたが内の勝ち馬に追い比べで負けてしまった。

でも、後ろからでも前でも堅実に走れるのは強み。

3着タガノビューティー、道中後方。ダノンファストと同じ列。

外で追走。3~4角を4頭分で周る。直線は10頭分目。

もう少し伸びるかと思ったが、ギリギリ3着に浮上。

和田騎手「間隔が開いた分でしょう」。

【東京11レース】馬券あたり。

前4F45・6 後4F45・0 M。

1着アーモンドアイ、道中先団。直線は4頭分目。

もったまま、追うことなく。ルメール騎手が後ろを確認すること2度。

余裕過ぎた。

2着サウンドキアラ、大外枠から3番手をすっと取りに行けた。

直線は3頭分目。外からアーモンドアイが並んできたが、松山騎手は

無理に競りにいかなかった。おそらく「あ、ダメだ」と思い、2着を

取りに行ったんだろう。しかし、安定して力を出すようになった。

3着ノームコア、去年の勝ち馬が5番人気とは。道中中団。

ゲートはそこまで遅れたわけではないが、遅いと言えば遅い。

直線は4頭分目。アーモンドアイの後ろ。もう少しで2着。惜しい。

15着スカーレットカラー、道中中団後ろ。直線6頭分目。

伸びがまったくない。ずるずる後退。

この馬向きの馬場じゃなかったけど、そういう問題ではない。

ちょっと位置が前かな・・・という気はしていたが。

【東京12レース】見。

前3F34・3 後3F38・1 H。

1着サザンヴィグラス、道中中団。3~4角を4頭分で周る。

直線9頭分目。ペースが流れた分、力みもなく力を出せたか。

デムーロ騎手「今日は我慢がきいていた」と。

2着デピュティプライム、道中中団前。最内で進める。

直線は5頭分目。だいぶ流れが速かった上での2着。

ゲートも出た。休み明けでよく走った。

4着グランソヴァール、道中中団前。2着馬の2列後ろくらい。

直線は6頭分目。思ったより伸びがなく。

ルメール騎手「エンジンのかかりが遅く距離は1600がいい」。

5着タイセイプレシャス、道中後方。直線は11頭分目。

ペースもあって追い込んできた。速いダートのほうがいい馬で

良化したダートはどうかと思ったが、流れが向いたのが大きかった。

12着サンノゼテソーロ、道中後方。最内。直線もイン。

まったくレースになっていないし追ってもいない。

武騎手「口向きが悪くてずっと外に逃げていた。ダートは問題ないが

左回りはよくない」と。口向きの件は、内で砂を被ったことも

影響しているのではないか? 芝のレースでは前で競馬していた馬。

行きっぷりが悪すぎたのは砂を被って怯んだ可能性も否定できない。