悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

日曜日の回顧②(5月17日)

【新潟11レース】見。

前3F33・4 後3F36・5 H。

1着エルモンストロ、道中5番手。直線は4頭分目で伸びてくる。

あまり揉まれずに競馬できたのも良かった。

初めての1200にも対応できた。

6着ウォータースペース、3角では勝ち馬と同列にいたが、

4角出るころには差が開いていた。直線は6頭分目もあまり伸びなく。

7着スズノウメ、スタートで行き脚がつかなかった。

スピードに乗れず道中は中団後方。直線は差は詰めたが、惨敗。

やはり体調が本調子ではなかったんだろう。

【京都9レース】馬券あたり。

5F61・4 10F2:04・0 M。

1着レオビヨンド、道中は4番手。でも、位置的には真ん中。

徐々に上げて行って、坂の下りで射程圏。直線は2頭分目。

一頭だけ伸び脚が違う。5馬身差の圧勝。馬場もこの馬向きだった。

2着ディバインフォース、道中、4角まで最後方。

3~4角を5頭分目で周る。直線は8頭分目で追い込んできた。

勝ち馬には及ばなかっただろうが、少しロスがある競馬。

8着イベリア、ムーンレイカーにハナを譲り2番手追走。

4角までは走れていたが、直線で失速。

ハナ行かないとダメなのか?

9着キングフォルテ、3番手追走。無理にハナを奪う気配なく。

3~4角で手応え薄くなり後退していた。惨敗。

【京都10レース】見。

前3F34・9 後3F35・2 M。

1着アンリミット、元々悪癖はないんだけど、左回り1400が

ベスト。右回りでどうかと思っていたが、問題なかった。逃げ切り。

3着ジュランビル、2番手追走。直線は4頭分目。なんとかもたせた。

4着馬に迫られてハナ差。ちょっとつんのめるシーンが何度か見られた。

6着フォクスクリーク、道中先団。2頭分外で競馬。内外に馬。

そのまま3~4角へ。直線は2頭分目。伸びなかった。

7着アクアミラビリス、道中中団、直線は7頭分目。

伸び脚なく。見どころもなく。

向正面で揉まれて少しパニックになる場面あり。

11着シトラスノート、道中中団後方。3~4角を5頭分外で周る。

その際に少し位置取りを上げた。直線は9頭分目。伸びず。

少しだけ出遅れていた。

12着トウカイオラージュ、道中4番手。スムーズに運べていた。

直線は7頭分目。残り200でもういっぱいいっぱいで後退。

15着ナムラムツゴロー、道中3番手。坂の下りで手応えなし。

内のジュランビルに被せに行くが、直線に入ると差は広がり

ズルズル後退。

【京都12レース】見。

前3F34・2 後3F36・0 H。

1着フィールシュパース、道中2番手。直線2頭分目。

早めに先頭に立ち、そのまま押し切る。16か月の休みをひと叩きで

変わった。悪癖データはない。というか、休み長くて調査不足。

2着ゴッドバンブルビー、スタート出て、すぐに引いたような形。

内に寄せていくときに少し間を置いて進めていた。そのまま後方に。

3~4角は4頭分外を周り、直線は11頭分目に出す。

後方から一気に伸びた。

4着アッティーヴォ、道中先団。前左右に馬。十分揉まれている。

それでもレースをしていて、直線は5頭分目に。

伸びを見せるが、後ろから2頭にゴール前で交わされてしまった。

6着イメル、勝ち馬をマークするように3番手追走。

3~4角で勝ち馬と並んで周り、直線も最後まで食い下がった。

後ろからの馬に交わされたが、それでも勝ち馬からコンマ3差。

10着アグネスエーデル、道中後方。3~4角でおっつけられる。

直線ではレースに参加していなかった。休み明けの分か。