悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

土曜日の回顧①(9月5日)

【新潟9レース】

前4F49・2 後4F49・6 M。

1着ギャラクシーソウル、道中先団後ろ。向正面でやや置かれ。

それでも3角で詰めていく。34角は2頭分目。4角でバテた馬を

パスして最内に。直線は最内で2着馬と長い叩き合い。頭差退ける。

2着ベルダーイメル、道中は逃げ馬をピッタリマーク外2番手。

34角を2頭分目。直後から来た勝ち馬と直線は叩き合い。

敗れるも、3着馬には6馬身差がついていた。

3着セラン、2着馬を外でマークする3番手。34角は3頭分目。

直線は3頭分目。2着馬には離されたが、最後までバテなかった。

叩かれて次走に期待。

4着ラストマン、道中中団前。最内で周る。34角は2頭分に。

3角で少し位置を上げていき、直線は5頭分目。

伸び脚見せたがそれなりの4着。

【新潟10レース】

5F61・9 S。

5着キタサンバルカン、道中中団。34角を4頭分目。

直線は内が5頭分は空いていた。馬場のいいところを各馬通る。

最内の馬から8頭分目。伸び脚は微妙。

ゲートで他にガタついている馬がいると釣られて落ち着きを欠く

と岩田騎手談。

8着ノヴェッラ、逃げた。直線は最内の馬から2頭分目。

いいペースだったが、直線では早々にバテてしまった。

11着シャドウアイランド、向正面前半は中団にいたが、

途中からスローと見て動いた。34角では3番手に。

34角は最内で、直線は内は空けての最内。

伸び脚はなく、外の馬にどんどん交わされていった。

【新潟11レース】

前4F49・4 後4F45・7 S。

2着サトノウィザード、道中後方前。34角は最内。

直線は7頭分は内が空いて、最内の馬から2頭分目。

伸び脚見せたが、前走程ではなく、ペースも遅すぎて。

福永騎手「コーナーで左へへばりついてしまう」と。

開き直ってインを通ったが荒れていて走りづらそうだった

とも。

4着オメガラヴィサン、道中中団。34角は2頭分目。

直線は最内の馬から5頭分目。伸び脚見せた。

勝ち馬からコンマ2差。

5着レノーア、道中先行。34角を2頭分目。

直線は内から4頭分目。超スローだったから距離はもった。

でも、ひと脚足らなかったのはやはり少し長いのだろう。

6着レッドベルディエス、道中後方。最内で周る。

直線は実質最内。馬場はあまりいい部分ではないだろう。

それでも、上り最速の32・6。

良馬場で改めて。それに今日はペースが遅すぎた。

13着アガラス、道中中団。最初最内で行きたがっていた。

揉まれたのを気にしたのか、口向きが悪かった。

34角を2頭分目。直線は最内の馬から10頭分目。

伸び脚はなく。

10着ハーフバック、道中後方。34角を3頭分目。

直線は12頭分目。レッドベルディエスと同じような位置に

いたが、こちらは外をぶん回した分、着順が悪かった。

伸び脚はそれなりにあったが。東スポ調教「8」だったが。