悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

日曜日の回顧②(9月20日)

【中京9レース】

5F60・7 S~M。

2着フライライクバード、道中中団前。3角で進出。

34角は4頭分目。直線は勝ち馬のアリストテレスを目掛けて。

10頭分目で併せる感じ。アリストテレスに外に張られる。

追い負けした感じも、相手が強かった。

福永騎手「脚は残っていたけど、集中力が途切れた感じだった」。

3着ヒートオンビート、道中中団。34角は4頭分目。

直線は8頭分目。上2頭とは差がない。

4着ダブルフラット、道中後方。34角を2頭分目。

直線は6頭分目。伸び脚は見せたが、3着馬と5馬身差。

ルメール騎手「ずっと同じペースで走っていた」。

5着トウカイデュエル、道中中団。34角を3頭分目。

直線は5頭分目。伸び脚はいまいち。

秋山騎手「ペースが上がるとついて行けませんでした」。

8着カズマークセン、道中最後方。バテたメイショウテンモンを

交わしたのみ。みどころなし。

【中京10レース】

前4F46・0 後4F46・8 M。

1着シュリ、道中先団。34角は2頭分目。4角過ぎで早々先頭。

直線は6頭分目。そのまま押し切る。力みは見られた。

3着フィニフティ、道中先団。シュリの外にいた。34角3頭分目。

その時点で手応えがシュリに劣る。直線は5頭分目。

手応えのわりに最後までバテなかった。

5着ルーカス、道中後方。34角を5頭分目。3角から進出。

直線は10頭分目。直線で内にもたれていた。折り合いはついていた。

7着カイザーミノル、道中先団外。テンは少しスピードに乗れず。

34角は3頭分目。直線は9頭分目。伸び脚なく。

【中京11レース】

5F60・9 S~M。

1着リアアメリア、道中2番手。最内から位置を取りに行った。

34角を2頭分目。直線向いて早々に先頭。最内で伸び脚衰えず。

2着ムジカ、道中中団後方。34角を3頭分目。直線を6頭分目。

前のスペースが空き、そこから伸びてくる。コース取りが良かった。

3着オーマイダーリン、道中中団後方。34角は最内。

ここで上げていく。直線は2頭分目。早めに仕掛けて最後鈍ったが、

それでも粘った。スタートで少し遅れたので、ポジションが悪く。

4着デゼル、出脚鈍く後方から。外々で周る。34角は5頭分目。

直線は11頭分目大外。上り最速で追い込んでくるも届かず。

3着とはクビ差。能力はあるんだろうけど位置を取れない弱みが。

5着クラヴァシュドール、道中中団。怯む面を考慮して外々で。

34角は4頭分目。直線は8頭分目。ゴール寸前で後続に差される。

デムーロ騎手「坂で止まった。久々の分もあったと思う」。

【中京12レース】

前4F48・8 後4F 50・1 H~M。

1着ペオース、逃げた。キタサンチャンドラに着いてこられたが、

上りも最速でまとめて5馬身差。強い。良馬場で結果出たのが収穫。

松山騎手「道中ずっと余裕があった」と。

14着ベルジュネス、12角で大きく膨れる。道中中団後ろ。

34角4頭分目。4角でも大きく膨れる。直線は9頭分目。

見どころなく。コーナリングが下手なのか、左回りがダメなのか。

新潟で結果は出ているから・・・。

15着ヴォルスト、スタートしてガシガシやられて前に行くが、

向正面では中団前。向正面でも手応え悪く、3角でもムチが。

34角を5頭分目で周り、直線は8頭分目も失速で大敗。最下位。

砂は被っていなかったが、去勢手術明けでデキいまいちだったか。