悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

土曜日の回顧(1月9日)

【中山11レース】

前4F46・7 後4F46・5 M。

1着ミッキーブリランテ、道中中団。外目で追走。34角は3頭分目。

直線は7頭分目。外から来たアルーシャと追い比べになり、

これがよかった。3角からの手応えが良かった。

2着アルーシャ、道中中団。勝ち馬の1列後ろ。34角は3頭分目。

直線は勝ち馬に外から併せ伸びるも、ハナ差負け。

オープン特別なら力量上位だった。

3着ミラアイトーン、道中先行。34角は4頭分目。直線は6頭分目。

12着馬より先に仕掛ける形でもう一押しが利かなかった。

それでも、諸々気性難を抱えていつつ、安定して走るようになった。

4着サトノウィザード、出遅れる。道中後方。34角4頭分目。

直線は10頭分目。最後は詰めてきていて、勝ち馬からコンマ2差。

右回りはいい馬だし、出遅れだけが課題。大外枠は影響ない。

5着クラヴァシュドール、ゲート悪い。道中アルーシャの2馬身後ろ。

34角は4頭分目。34角でムチを入れられていた。

直線は8頭分目。ジワジワ差を詰めてきたが、脚勢はそこまででない。

デムーロ騎手「34角はズブかったです」と。

6着インターミッション、道中中団。最内。34角は最内。

直線5頭分目。もう一押し欲しい感じ。

10着セラピア、道中2番手。前半だいぶ力んでいた。

34角2頭分目。直線は3頭分目。直線向いてすぐに手応え怪しい。

失速してしまった。東スポ調教「8」だったが・・・。

【中京11レース】

前3F34・0 後3F34・2 M。

1着トゥラヴェスーラ、道中先団。最内で進む。少し揉まれていた。

直線は最内で、一瞬ロードアクアの後ろに入り進路をなくす。

一旦、2頭分目に出し直すロスがあったが、抜け出した。

前走時落ち着き出たという話で、そういうのもあるだろう。

2着ナランフレグ、道中中団。最内。直線は3頭分目から5頭分目へ。

伸び脚見せたが、1着馬とは脚勢が違う。

3着アンヴァル、道中中団後ろ。34角は4頭分目。直線は10頭分目。

凄い脚で追い込んできた。少し外を周ってきた分もあるが好走。

藤岡弟騎手「3角から左回りのコーナリングに戸惑ったのか、急に進みが

悪くなった」とのこと。それでも走ったのは収穫だろう。

7着タイセイアベニール、道中中団後方。アンヴァルと同列。

34角は3頭分目。直線は7頭分目。伸び脚がいまいち。

12着ジョーアラビカ、出遅れ。出遅れをカバーしようと最内で進める。

まあ、出遅れでもう自分の競馬はできてなかった。見どころなし。

16着アイラブテーラー、とんでもない出遅れ。ゲートに課題。

中京も高松宮記念でやらかしているから、相性もあるのか?