悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

土曜日の回顧②(8月15日)

【札幌12レース】馬券はずれ。

前3F35・6 後3F35・6 M。

2着ルーチェデラヴィタ、道中中団。34角で先団に取り付いて行く。

34角は3頭分目。直線は4頭分目。押し切れず。好走。

1800より1600、1500という距離のほうが折り合いがつく。

5着カヌメラビーチ、先団。34角を2頭分目。直線は最内。

ほぼほぼロスなく乗ってきて直線で思ったより伸びず。

ルメール騎手「最後は疲れてしまった」。

【小倉10レース】馬券はずれ。

5F58・9 M

1着ポタジェ、道中中団。外で追走。向正面で前に動いて行く。

34角は3頭分目。番手あたりに。直線は最内。そのまま突き抜ける。

川田騎手「身体的にはきつくなっていた」。

2着ブルーミングスカイ、道中中団。向正面から上げていく。

34角は4頭分目。直線は4頭分目。若干外を周った印象。

前との差は詰まらず。でも後ろから詰め寄られる気配なく。

3着ベレヌス、道中3番手。最内。直線は3頭分目。

上2頭とは若干脚色劣る。

5着レターオンザサンド、道中先団。しかし、勝ち馬が前に行ったとき

抑え込んでしまう。さらに2着馬にも交わされて動かずにいた。

34角は3頭分目。直線は5頭分目。伸びず。

動くべきところで動かず・・というのが敗因。下手乗り。次走改めて。

【小倉11レース】見。

前4F47・8 後4F49・9 H~M。

1着アルドーレ、道中中団。34角は5頭分目で大きく周る。

直線は6頭分目で差し切った。

浜中騎手「小回りは合わないと思っていたけど」。

2着メイショウワザシ、向正面3番手。3角で一気に動いてハナへ。

直線は後続を離して逃げ切るかというところで、ゴール寸前交わされた。

ハナを切らずに競馬をしたというのは収穫。

4着オーヴェルニュ、道中先行。34角は3頭分目。まっさきに

メイショウワザシを捕えに行ったが、ゴール前で後ろからきた2頭に

交わされてしまった。力む面も流れたことで大丈夫だった。

6着マグナレガーロ、道中先行。向正面では中団くらいの位置に。

34角を2頭分目。直線は最内。4着馬と同じようにメイショウを

捕まえに行ったが、直線で脚色が冴えず。

8着エイコーン、道中中団。34角は3頭分目。直線は3頭分目。

勝ち馬と同じような位置で4角を周ったが、そこから離された。

東京大賞典5着のレース振りは良かったから、

もう少しやれてもいいはず。